2007/12/24

アメリカからラコタ族独立、ラコタ国誕生!/お家が暖かくなりました

メリークリスマス!子どもたちが「サンタさんが来るように」と大急ぎでクリスマスツリーを飾りました。木は玄さんが旱魃してくれた杉を、もみの木のようにわたしが形を整えました。

メリークリスマス!のJPG


今日はまたキャンドルの灯りでクリスマスケーキを食べました。忙しくてケーキは地元のケーキ屋さんのを買ってきましたが、明日は今日子どもたちが家の周りの野山で穫った野いちごを使って、彼らと一緒にチーズケーキを焼きます。

こどもたちは早々と眠り、明日の朝、サンタさんからのプレゼントを受け取るのを楽しみにしています。「ちゃんと早く寝ないとサンタさんこないよー」と言ったのが効きました。

メリークリスマス!のJPG


「サンタさんきてくれるかなあ」
幼稚園の年長さんの息子は真剣な顔で聞きます。
「学校の友だちがサンタさんはいないっていうけど、本当はどうなの?」
小学一年生の娘は心配そうな顔で聞きます。
「サンタさんはいると思えばいるし、いないと思えばいないのよ」
「じゃあ、いると思う」「絶対いると思う」と2人は真剣です。
いつまでこんな会話ができるのかなあ。

War Is Over If You Want It


今朝起きて断熱加工のために改装した部屋の温度を測ると8度、前のキッチンは3度。その差5度。10時になって日が入ってくるとどんどん温度があがり、日中は暖房なしで18度(やったー!)までいきました。日が暮れると13度、その間、前のキッチンとリビングは相変わらず5度です。頑張って改築した甲斐がありました。これはうれしい成果です。樹の住まい舎の佐藤さんに感謝、パパ大工の玄ちゃんに感謝。

これでここでの越冬も楽しくなりそうです。

さて、アメリカ合衆国からラコタ族(ネイティブアメリカンの一部族)が独立した、とのニュースが入ってきました。
http://www.truthnews.us/?p=1361
独自のパスポートと運転免許証を発行し、税金は無税とのこと。ワシントンDCでラコタ族の有名なエルダーのシッティングブルとクレージーホースが記者会見した、というのです。

ラコタ国はアメリカ合衆国のネブラスカ、サウスダコタ、ノースダコタ、モンタナ、ワイオミングの5つの州の一部を含みます。アメリカ政府がどういう対応をするのか、今後を注視したいです。

明日は友人がきてクリスマスパーティーです。すべての人が平安な冬の休暇を過ごすことができますように。

なお、ハーモニクスライフセンターは年始が1月15日(1月4日から14日まで休暇)になります。グローバルピースキャンペーンストアへの注文は年内に入金確認ができたものだけ発送いたします。それまでに入金が確認できない注文は1月15日以降の発送になります。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

1 件のコメント:

Yumi Kikuchi さんのコメント...

ラコタ国独立の続報です。http://eeng.net/CS/blogs/smileycoyote/archive/2007/12/24/1042.aspx