2007/12/31

♪ 柿渋塗りの大晦日 ♪ - 22分07秒 - 5.1 MB

PodCast GIF

いよいよ今日で2007年も終わりです。お天気が良ければ外壁に柿渋を塗ります。これで年内の改築作業はおしまい。振り返ると本当に良く働いた一年でした。

HouseのJPG

新しくなったリビングとキッチンの外観


HouseのJPG

柿渋塗りを手伝う娘


HouseのJPG

柿渋は独特のニオイがします


冬の避寒旅行でコスタリカに初めていきました。リタ・マリエ・ジョンソンさんのところでピースアーミー法を学び、帰りに寄ったハワイでホ・オポノポノのレン博士と出会いました。この出会いは衝撃的で自分の価値観が崩れるのを体験しました。今はともかく、自分の物理的・精神的ガラクタを手放すこと(クリーニング)を続けています。

年明けにホ・オポノポノの新年会をしますので、興味のある方はどうぞ。

7月の第4回東京平和映画祭もスタッフのすばらしい働きで無事成功。ヘレナ・ノーバーグホッジさんを招聘することができました。彼女にはここハーモニクスライフセンターに2泊滞在しました。第5回東京平和映画祭は2008年7月18−20日の開催です。

今年前半から9月までは第3回平和省地球会議の準備で忙しかったなあ。毎月2—3回、早朝6時から2時間行われていた国際電話会議が今ではなつかしいです。海外から約50名が参加し、オプショナルツアーで京都、広島、長崎、沖縄へ平和省創設をめざす世界各国のみなさんをお連れしました。まだ報告書の作成と関係者へのお礼と報告をしていないので、早く仕上げなくては。

10月はアメリカのセドナ(アリゾナ州)で行われたRaw Spirit Festivalで講演しました。また新しいつながりが生まれ、平和省創設活動を担うピースアライアンスのアリゾナ代表のテリーさんとも親しくなりました。彼女とは平和省関係以外でも共通の友人が多く、これからもご一緒することが多くなりそう。

セドナでホームステイをさせていただいたスザンナさんの家の美しさに触発され、帰国後「ガラクタを手放す」作業を始めました。このブログに書いていることもあり、「ガラクタを手放す」は、今わたしのまわりでちょっとしたブーム。現在やっと3割ぐらい終わったところ。衣類は半分にしたい。一番多い書類も古いものは全部1月末の学校のリサイクルに出してしまおう。使わないもの=ガラクタ。思い切って処分しよう!

11月には虹の祭に参加し、ミネハハさんと出会い、彼女のファンクラブでお話をしました。この月から本格的に家の改築作業を始めました。住みながらの改築は、なかなか大変。まだ玄関、事務所、子供部屋、ゲストルーム、物干し場などが残っているので、終わるのは来春ぐらいかなあ。

大量のホコリと煤を毎日吸ってわたしはぜんそく気味。これは改築が済み、大掃除を徹底的にしないと治らないかもしれません。夜は咳がひどいので、寝不足が続いています。

そしてその合間に全国各地での講演がおよそ100回!全く休まずによく働き続けました。年明けは2週間の休暇を取ります。「働き者のきくちゆみさん、ありがとう」とたまには自分をねぎらおう。

久しぶりのポッドキャストをやりましたので聞いてくださいね。
良いお年をお迎えください。
ーーーーーー
「ホ・オポノポノ新年会」

1月19日(土)午後1時
JR安房鴨川駅(外房線)、ジャスコ1階のファーストフードコーナー集合(なにも食べないでね。外は寒いのでここで待ち合わます)

場所:ハーモニクスライフセンター(リモ農園)
   千葉県鴨川市仲1047
   Tel 04-7097-1011 Fax 04-7097-1215
参加費:2000円(昼食代込み、要予約)

東京から来る方は午前11時に東京駅八重洲南口NTTドコモ(住友生命ビル)前から出る高速バス「アクシー号(安房鴨川行き)」に乗ってください。それ以外の方法で来る方は午後1時に鴨川駅前のジャスコに集合してください。車で来られる方には地図を送りますので、ファックス番号をお知らせ下さい。

鴨川駅近くで昼食後、ハーモニクスライフセンターに車で向かいます。鴨川産の野菜と魚介類を使った美味しい店にお連れしますので、お楽しみに。

なお、前後にハーモニクスライフセンターでの宿泊を希望される方は別途(1泊2食の自然食で5千円)で可能です。以前よりは暖かくなりましたので、安心して泊まりに来てください。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: