2009/05/30

清水の講演会は満席!来週末は長野で連続講演

お陰さまで今日の清水テレサでの講演会「9.11同時多発テロはアメリカ政府による大犯罪?」は満席でした。終了後も質問が次々出て、熱気溢れる講演会となりました。

遠方からもたくさんの方が足を運んでくださり、嬉しかった!主催者の方々も予想以上の集客に喜んでいました。

参加してくれたみなさんにお願いです。今日聞いたことをご自身でも調べてみて、納得がいったならお友達二人に伝えてくださいね。

東京ピースフィルム倶楽部のJPG
今日も講演の最後の方にお金の話をしました(6月12日から3日間開催の東京平和映画祭では、私は13日の午後に「911と戦争とお金」というテーマでお話をさせてもらいます!)。私のお話に納得した方は、月曜日になったらお金の預け先はを市民バンク(NPOバンク)か「ろうきん」にしましょうね。私たちのささやかな貯金が米国債に化けて、戦争に使われるなんて、いやですよね。

以前も書いたけど、私の夢の一つは、日本国憲法の25条の「健康で文化的な最低限度の生活」を日本人だけでなく全世界の人ができるようになること。今の自分にはそんなことを実現する力はないけれど、夢は大きく、実行は自分自身と周りから一歩一歩。

戦争(人殺しと破壊)に使われるお金を、いのちや環境を守るために使っていくことが、はるか遠い夢に向かう一歩なので、有効な投資先として:
 *おひさまファンド
 *自然エネルギー市民ファンド
 *天然住宅バンク
を紹介しておきます。

<日本国憲法第25条>
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

今日の講演会の始まりに、地元のミュージシャンの稲葉良二さんが「911から見えたもの」という歌を作って歌ってくれました。軽快な覚えやすいメロディーの歌なので、私も質疑応答の最後にもう一度一緒に歌わせてもらいました。歌っていいですね。

歌詞は5番まであるけど、とりあえず1、2番だけ。あとで歌をネット上にアップできれば、と思っています。

 見えてくるのはなんだ 見えてくるのはなんだ
 見えててきたのは つくり出された ウソと真実
 記憶に強く残った ビルに飛行機飛び込む
 見えてきたのは 爆破しかけのビルの解体

 見えてくるのはなんだ 見えてくるのはなんだ
 見えててきたのは つくり出された ウソと真実
 テレビのニュースが伝えた ペンタゴンにも突っ込む
 見えてきたのは ミサイルによる 小さな穴だけ

911事件の隠された事実をよく理解している歌詞だったので、うれしかった!

来週末は長野です。参加してくれた方の聴きたいテーマを拾いながら、お話させていただきますね。
長野周辺でお時間と興味のある方はぜひいらしてください!

6月6日(土) 14時~16時
会場:佐久創造館201号室(駒場公園内)0267-68-2811
講師:きくちゆみ(著作・翻訳家/環境・平和活動家)
会費:1000円 学生・障がい者500円、中学生以下無料
主催:きくちゆみトークライブ実行委員会

6月7日(日)14時00分~16時00分(開場13時30分)
会場:松本市市民活動サポートセンター
講師:きくち ゆみ (著作・翻訳家/環境・平和活動家)
会費:1000円
主催:信州ハチドリねっと湧~く
お問合せ先:事務局 TEL:0263-53-7231

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めてですが、色々調べているうちに偶然たどり着きました。また偶然長野講演がありビックリしました。私の住む中野市からは少し遠いですが行きたいです。
「フロスト×ニクソン」を見ましたが、キッシンジャーの功罪には触れずで逆に何か片手落ちな気もしました。では
jun