2011/11/19

ハワイ島の温泉

ハワイ島には活火山があり、温泉があります。といっても、日本のような温泉ではなく、ぬるめの温泉でプールのように水着を着て入ります。ハワイの温泉になれている人は日本の温泉は熱くて入れないかもしれません。せいぜい35〜6℃でしょうか。体温と変わらないか少し低めぐらいの感じでした。

今日はヒロからコナに行くを1本遅らせて、島の東側にある海にわいている温泉に行きました。地元の人しかしらない、というその温泉は樹々に囲まれた目の前が海のワイルドな岩風呂で、そこに浮かんでいるだけで、体が緩み、あらゆるストレスが消えてしまうような感じでした。

素晴らしかった!

ただ、帰りはまた3時間30分もかかってぎゅうぎゅう詰めのバスに乗ってヒロからコナまで戻って来たら、疲れてしまいました。

ハワイ島の良いところ、秘境はまだまだありそうです。いつもコナ側にいるので、たまには反対側に足を伸ばすのは楽しいですね。住んでいると観光をしなくなる、というのは本当ですが、今度は家族でゆっくり訪ねたいと思います。

コナのバス停に戻ると、そこにメリベスとジムが待っていてくれました。

久しぶりに再会した米国でインディベンとメディアをやっている活動家夫婦です。彼らは放射能や電磁波、遺伝子組み換えなどの問題に取り組んでいるのですが、我が家の中のコードレス電話や無線LANの電磁波を電磁波計測器で計ってもらいました。

コードレス電話に近づくとビービー鳴り、無線LANのルーターに近づくとバチバチと鉄砲を撃っているような音になり、恐ろしかったです。その他、携帯電話の電波や、近所の家の無線LANも飛んでいますから、対策をしないと子どもへの影響が大きいと言われました。

放射能だけでなく、電磁波にも化学物質にもさらされている私たち。どれも免疫を下げ、さまざまな体調不良の原因になりますので、少しずつでも減らすように対策を講じなくてはいけません。明日、また彼らが我が家にやってきますので、もう少し詳しい話をアップできたら、と思います。

ちなみに、彼らとは原発を止める活動で1999年にドイツのベルリンで初めて出会い(そのときはG8会議に乗り込んで行ったのでした)、APEC対抗のMonaa Nui会議で再会しました。明日までハワイ島にいるので、私をインタビューしたいとのこと。たぶん、彼らのYouTube番組で放映するためなのだと思います。

こういうことを続けていると、世界各地の面白い人たちに出会え、友達になれます。ありがたいことです。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: