2011/11/21

コナを歩こう

今日は我が家から2キロ弱離れたファーマーズマーケットまで歩いて買い物に行きました。行きは下りで楽ですが、帰りはずっと坂を上るので結構大変です。

アメリカは公共交通が発達していないので、車社会です。でも、車に依存しきっていて、ほんの少しの所に行くのにも車に乗ります。

東京で生まれ育った私は車は乗らずに育ちました。大人になって鴨川に引越してからは、やはり公共交通が不便なので(といっても、ハワイ島よりバスの本数が多くて便利です)車に乗るようになりましたが、基本的にはなるべくバスや電車で移動をしたいです。(公共交通がないところでは歩きか自転車ですね〜)

それで、一人で始めた「コナを歩こう」運動。

子どものサッカーを観に行ったり、ファーマーズマーケットや近くのリサイクルショップへの買い物など、片道3キロぐらいまでは歩いていくことにしました。ハワイ島で歩いている人はほとんどいないので、いつも私だけ(今日は玄さんも一緒)です。車に乗っている人から珍しそうに見られますが、いつかはここでも歩くのが当たり前になったらいいな、と思っています。

みんながもっと歩くようになったら体は健康になるし、肥満も治るし、空気の汚れも減って、石油も節約されてお財布にも地球にも良いです。

あなたも、どうぞ家の周辺を歩いてみて下さいね。歩くといろいろな発見があります。

p。s。
ハワイ島にはヨモギがない、と聞いていたのですが、今日、道ばたでそっくりの植物を見つけました。今度歩くときはスコップを持っていって、採取してみようと思います。

0 件のコメント: