2012/01/07

私の1月の予定(日本)

いよいよ日本への出発が3日後に迫ってきました。資料作りなど準備に没頭しています。

311以来、夫や子どもたちと離れるのは胸がキューンとします。あの日、東京にいて帰宅難民になったことがトラウマになっているのかもしれません。空港で別れるとき、「生きてまた会えますように」と涙ぐんでしまいます。

また、日本の地震の多さと大きさを観て、この狭い島国に高速増殖炉もんじゅを入れて55基も原発があるかと思うと、日本に行くことはちょっと勇気がいります。でも日本には住んでいる人が1億3千万人もいるのですから、一旦、日本に着いてしまえば、そんな思いはなくなります。

さて、現在日本で稼働中の原発は6基です。
1月中にあと3基止まり、4月末には全て停止です。
原発が全部止まっても、電気は足りているので心配しないで下さい。

以下は帰国中の私の予定です。「詳細を教えて」と、いろいろな人に言われたので、まとめました。横浜、長野、愛知、京都、神戸、沖縄、鴨川、札幌、余市に行きますので、お近くの方はお会いできたらうれしいです。この間、第9回東京平和映画祭のための試写会にも3回参加します。なので、3週間の滞在中、一日もお休みはありません。
ーーーーー
横浜:1月13日は港の見える丘公園の中にある素敵な神奈川近代文学館ホールにて、1時半は私、午後5時から広瀬隆さんの講演会。マスコミでは知り得ない話を聞いて、ポスト311を生き延びて下さい。
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2012/01/2012.html

横浜:1月14、15日はもちろん、パシフィコ横浜で脱原発世界会議。私たちは14日の1時から5時まで脱原発映画祭です。
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2011/12/blog-post_25.html
原村: 1月16.17日は長野県原村ピースドームで、こんなことしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/peacedome1/MYBLOG/yblog.html

豊田:1月18日は愛知県の豊田で共感のワークショップです。3人の素敵な女性が主催:
http://blog.goo.ne.jp/ungromekiki/e/09d5161a4f93e0e394ef2ce553fcd4d1

京都:1月19日は京田辺です。1日の3つのイベント:
http://ameblo.jp/laulea-greens/day-20111206.html

神戸:1月20日は神戸のサラシャンティです。(下にスクロールして1月のイベントをご覧下さい。3月のイベントが上にある)
http://www.npo.co.jp/santi/events/event_index.html

沖縄:1月20、21日は沖縄で、つなぐ光支援企画です。『きくちゆみ講演会&ワーク』in沖縄!
http://tsunaguhikari.ti-da.net/e3740893.html

鴨川:1月24、25日は鴨川のハーモニクス・ライフセンターで共感のコミュニケーションのリトリートです(電話:04−7097−1011へ申し込み)。

札幌:1月26、27日は札幌で3つの企画。http://www.milmil.cc/user/tabibito/

余市:1月28、29日は余市でお泊まりリトリート&ローフードでデトックス。
はれるや: 余市はれるやNVCリトリート 
http://hallelujah-yoichi.blogspot.com/2011/12/nvc201212829.html
この宿からは、余市湾が見渡せて、素晴らしいのです。お食事もとても美味しい!です。今回帰国中の最後の企画です。


というわけで、あちこちに出没して、ローフード、脱原発、NVCの話をしていますので、どこかで元気なあなたのお顔を見せて下さいね。「生きて会える」、って本当に素敵で特別なことなんです。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

1 件のコメント:

momo さんのコメント...

はじめまして。
311で初めて原発の恐ろしさを知りました。それまでは原発の実態に気づくことなく暮らしていました。
そういう人は日本に大勢いると思います。
もう原発は必要ない。なくさない限り未来はないと思います。

福島の女性のブログでも悲惨な状況がわかりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924
マスコミにも取り上げられることなく、事実が隠されていると思います。
なんとか大きな力になってほしいと祈っています。頑張りたいです。