2012/04/21

アースデイはアイランドナチュラルで講演

地球を大切にする日、アースデイ。私が環境問題の解決をライフワークにすることになったのも、1990年のアースデイに参加したことがきっかけでした。当時は、ベリーズ(中央アメリカ)の熱帯林を守る活動とビーチクリーンアップに取り組んでいました。

私は明日(もう夜中を過ぎているので、今日ですね)、ハワイ島コナにある自然食品店のIsland Naturalで午後1時から、福島第一原発の現状と放射線と健康をテーマに講演(英語)します。講演は1時間で、そのあと、森田玄が個人の健康相談に応じます。

ハワイ大学、コミュニティカレッジなどでこのテーマで話をしていますが、自分の暮らすコナでは初めてです。

どんな出会いがあるか、興味がある人がいるのかどうか、楽しみです。福島第一原発から流れた放射性物質を含む水は太平洋に拡散し、瓦礫とともにハワイ海域のすぐ近くに来ています。

「環境や人体に影響がないレベル」と政府やメディアは言うでしょうが、放射線にしきい値はない、という立場で話をするつもりです。

ちなみに、Island Naturalは地元のオーガニックの野菜や自然食が豊富にあり、私が今最も愛用している店の一つです。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。



0 件のコメント: