2012/04/25

再稼働にノー、原発ゼロは目前(5月5日)

この表をじっと見て下さい。私のブログでしばしば紹介してきた美浜の会のHPにあります。
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/genpatsu_jyoukyou_20120326.pdf


現在、日本で稼働中の原発は54基の内、北海道電力の泊原発3号機のみです。残りの53基は停止中です。

泊3号機は5月5日に定期検査に入るので、それまで再稼働を阻止すれば日本の原発は全て停止になります。

今、政府と電力会社と日本の財界(とマスコミの大半)が総力を上げて大飯原発を再稼働しようとしているのは、日本の原子力の火が一時的にも全て消えることを最も恐れているからです。

「原発ゼロでも停電しない」事実が国民にバレるのがコワいのです。

なんせ、何十年も「日本の電力の3割は原発で賄っている」と言い続けて、私たちの税金を湯水のように原発関連事業に投入し(そして自らも既得権益を得て潤い)、あたかも原発がなければやっていけないと、私たちに信じ込ませてきましたからね。

以前から、原発なしでも日本の電気が足りていることは、上記「美浜の会」を始め日本中の脱原発団体、藤田祐幸さん、広瀬隆さん、田中優さん、槌田敦さん、飯田哲也さん、小出裕章さん他、脱原発論陣、そしてもちろん私自身も伝え続けて来たことです。

それがやっと、2012年5月5日以降、誰の目にも明らかになります。
というか、本州、四国、九州ではとっくに「原発ゼロ」でも停電しないことは実証済みです。

日本の電力会社は地域独占企業です。北海道、東北、東京、中部、北陸、関西、中国、四国、九州の9電力会社が原発を持っており、その他に日本原電が東海と敦賀に原発を持っています。

9電力のうち、すでに北海道を除く全ての地域は、原発ゼロで問題なくやっています。このことをアメリカ人に伝えると、「え、日本はエネルギーがなく、電気が足りないから、原発が必要だったんじゃないの?」と驚かれます。

そう、私たちもみんなそうだまされてきました。
でも嘘だったのです。

「原発なしでは電気が足りない」のが本当なら、北海道と沖縄以外の全ての地域はとっくに停電しているはずです。

あの311直後の計画停電だって、実は必要なかったのです(上杉隆さんの著書に詳しい)。「原発なしだと停電する」と印象づける演出だったと私は今でも思っています。

以下に「原発なしでも電気は足りている」ことを検証しましょう。

東北電力は2011年3月11日から原発ゼロです。北陸電力と東北電力が日本でいち早く脱原発したんですね。このまま二度と再稼働させないようにしましょう。

東京電力は2012年3月26日から原発ゼロです。今年の夏が心配?いえいえ、当たり前のピーク対策(田中優さん、飯田哲也さん、広瀬隆さんの著書に詳しい)をすれば、大丈夫です。

中部電力は2011年5月14日から原発ゼロです。ここは浜岡原発を止める英断をした菅直人元首相をほめたいです。

北陸電力は2011年3月11日から原発ゼロです。偶然なのか、東北に大地震があった日に志賀原発は定期点検に入り、以来、北陸電力は原発ゼロです。

関西電力は2012年2月20日から原発ゼロ。ここが一番原発依存率が高かったのですが、東電同様、夏のピーク対策をすれば大丈夫です。

中国電力は2012年1月27日から原発ゼロです。

四国電力は2012年1月13日から原発ゼロです。

九州電力は2011年12月1日から原発ゼロです。

沖縄電力には元々原発はありません。おめでとうございます。日本で放射能の心配をしないで(といっても米軍の劣化ウラン弾や核兵器や原子力潜水艦など別の問題がある。米軍基地は米国本土に帰ってもらいましょう)子育てをするには沖縄が一番いい、と私は思うけれど、そのすぐ南東には地震が頻発する台湾の原発があります。

だから、世界中で脱原発しないとだめなんですよ。空気も海もつながっていますから。この地球上に高レベル廃棄物を何十万年も安全に管理できる場所はありません。長くて100年しか生きない人間にはその能力がないし、責任も取れません。

さあ、日本が世界に先駆けて原発ゼロにカウントダウン(あと10日)です!そして、原発なしで持続可能に生きれる社会を実現して、世界をリードしませんか?(これが今、私が実現したい夢の一つ!)

というわけで、今一番大切なのは、再稼働に向けて全力疾走の大飯原発の再稼働を止めることです。今日は4月25日ですから、あと10日で原発ゼロになるのです。

あと10日、あなたの選挙区の国会議員に電話、FAXで、再稼働をさせないようにお願いして下さい。日本は名目上は、主権在民の法治国家です。あなたが健康に生きる権利や、安心して子育てできる権利を行使して下さい。

ここに議員連絡先一覧を張っておきます。私も千葉12区の議員に電話します。http://www.jca.apc.org/~teru-iri/giin_pattern2.html

こちらは衆議院のみですが、選挙区別名簿で、連絡先もあります。
http://www.shugiingiin.com/

もう一つ私たち個人がやって効果があるのは、マスコミへのFAXや電話。地元の新聞社にあなたの声を届けて下さい。ローカル局(テレビ、ラジオ)も忘れずに。

止めましょう、日本の原発。
地震国に原発はいりません。

地震国で原発を稼働させることは、国民のいのちと財産を奪う愚挙であり、チェルノブイリや福島のような原発の過酷事故は、地球規模で悪影響を与えてしまいます。



*読んでくれてありがとうございます。人気ブログランキングに参加していますので、クリックで応援して下さい。









0 件のコメント: