2008/02/23

青森県知事、六ヶ所村再処理工場の安全協定に署名しないで

RadiationのJPG

さて、バンクーバーからの1本目のブログは、六ヶ所村の再処理工場について。

これが稼働すると一日で原発一年分以上の放射能を海と大気にまき散らすといわれています。言い換えれば、六ヶ所村にあらたに365基の原発が稼働することと同じ放射能汚染が起こる、ということです。そこで、今、安全協定に青森県知事が署名をしないように、というメールを送っています。

事実関係が詳しいのはグリーンピースのサイト。今、 グリーンピースのHPからサイバーアクションに参加できます。

スイッチオフ・六ヶ所村再処理工場:サイバーアクション(メールで青森県知事に意思表示しましょう)
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/enerevo/switch1

私もすでに送ったのですが、友人(といっても大先輩)の彦坂諦さんが、心が震えるような文章を書いてくださったので、このブログで紹介させてください。
ーーーーーーーーーーーーー

青森県知事 三村申吾様

「安全協定」に署名なさらないよう切におねがいします。
署名するかしないかは、むろん、あなた御自身が決断されることです。決断されるにあたっては、たぶん、青森県民のためにいいことなのかどうかを充分に考えぬかれることでしょう。ただ、ここで、つぎの2点だけは、充分なうえにも充分にお考えいただきたいと存じます。
 一つは、青森県民の「現在」のためにいいことであるか、あるいは、やむをえないことだと、もしお考えなら、同時に、青森県民の「未来」にとっても、つまり、あなた御自身の子や孫や、曾孫や、子孫代々のために、はたしていいことなのか、ということについても、充分に考えていただきたいということです。
 二つめは、この「安全協定」に署名なさるのは、たんに青森県民だけにかかわる行動ではなく、千葉県に住むこのわたしにもかかわることなのだということを充分考えていただきたいということです。端的に申しあげて、あなたのいまの決断は、わたしたち日本国民全体の、ひいてはこの地球に暮らすすべてのひとびとのこれからの運命を左右することになるのです。その重みを、どうか、充分にご理解いただきたく存じます。

彦坂 諦

−−−−−−−−−
いやあ、彦坂さん、しびれました。どうもありがとう。
青森県知事の心にも届け!

これを読んでいるあなたもぜひ。
これは、わたしやあなたの健康だけではなく、将来この国で、この星で生きるすべてのいのちに関係します。

さて、明日2月23日のわたしの講演会は午後2時から、バンクーバーのユニタリアンチャーチ(Ork/49th)です。お近くでお時間の許す方はぜひ、いらしてください。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: