2009/03/10

沖縄に行きます/クム・ケアラ・チンの来日企画

春休みに沖縄に行きます。

今回初めて石垣島と西表島にいく、と決めた途端に入ってきたニュースは、米海軍の掃海艦2隻が4月1~3日にかけ石垣港への入港する、というもの。しかもちょうど私が石垣島入りする日に!
http://www.y-mainichi.co.jp/news/13176/

なんという巡り合わせなのでしょう。きちんと意思表示をし、メッセージを届けたいと思います。

今回、沖縄本島で決まっているイベントは講演会が2回:
3月26日 マシューくんのメッセージとホ・オポノポノをテーマに。
3月28日 ローフードと自給自足ライフをテーマに。

オーガナイズは、本当が沖縄在住の中川角司さん、石垣・西表がえびなおみさん。詳細が決まりましたら、またアップしますね。

沖縄は果物がおいしくローフードもしやすいと思うので、ここでローフードがブレイクすると面白いんだけどな(まだ、沖縄ではローフードの実践者はあまりいらっしゃらないようです)。

ところで、今日はなんと、石塚ともさん手づくりのローフードランチを、朝見りえちゃんのお宅で食べてきました。いちごとブルーベリー、ほうれん草のニンニク醤油味のサラダ、ナッツとブロッコリのポテトサラダ風、シードチーズ、カブパスタにくるみ&山芋だれかけ、白菜アジアンサラダ、など。

どれもとってもおいしかったですよー。でも3人ともお腹が空いていたので、写真を撮り忘れてしまった!アップできなくってごめんなさい。今日の話がまとまれば、石塚ともさんのローフード料理教室が朝見りえさんのお宅で始まると思います(まだ未定)。

そして、夕方からは5月に予定されているハワイのクムフラ・ケアラ・チンの来日企画のための初めての顔合わせ会がありました。日本でハラウ(フラダンスのチーム)を率いる日本人のクム(フラの先生)たちを交えた和気あいあいとした集まりでした(素敵な女性ばかりでしたよ)。

JALが関わっていたハワイ先住民のお墓の上にゴルフリゾート(ホクリア)をつくる計画を止めるために「フラカヒコ」の全国ツアーをしたのも、今はもう懐かしい思い出。妊娠8ヶ月のお腹でよく動きました!あのときお腹にいた娘も今では8歳。その翌年生まれた息子はハワイ生まれ。ハワイとの深いご縁は今でも続いています。

ハワイ在住の画家で私のソウル・シスターでもある小田まゆみさんが今回のフラコンサートのために描いてくれたのがこの2枚の絵。

Pele and PoliahuのJPG

すごいパワーでしょう?これをデザインしてチラシをつくろうと思っています(この絵を観ているだけで大自然の力を授かりそうな絵ですね)。

クムたちの来日は5月21日から31日までですが、その間、一般市民向けのフラ・コンサートは湘南と東京で行われます。その他、レッスンやワークショップもあります(こちらはフラ経験者向けですが、初心者も参加可能)。

私のブログの読者の中にフラに関心ある人がどれぐらいいるのかわかりませんが、日程だけ書いておきます。

*湘南ワークショップ 5月22日から24日まで
*湘南コンサートとホイケ(発表会)5月24日(日)午後2時から4時、かながわ女性センター(ホール)
*東京コンサート 5月25日(月)午後7時から9時 文京シビックセンター(小ホール)
*マウナフジ(富士山)・ワークショップとご奉納 5月27日から29日まで

私の担当は東京のフラコンサート。ただいま、HPを準備中です!

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: