2009/03/12

今年のアースデイは大阪

ちょっとこのニュースに注目!七尾養護学校が勝訴したのはうれしい。
★asahi.com 2009年3月12日15時16分
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200903120176.html
■性教育めぐる都議の視察「不当な支配」 東京地裁認定

4月15−19日に韓国で行われるミサイル防衛の国際会議に通訳としていくことになり、今年の東京アースデイ(4月18−19日)には参加ができません(皆勤賞だったのに残念!)。その代わり、今年は大阪アースデイで、なんとあの「サヨコオトナラ」のオトさんとステージトークをします。

場所は大阪の「はまでらこうえん」(最寄り駅は羽衣駅)、2時から3時です。関西の方は、ぜひいらしてくださいね。そのあと、心斎橋の若松で午後6時か7時位から、(たぶん)私の「ローフードトーク&試食会」が組まれると思います。正式に決まりましたらお知らせします。

昨日は南房総市の「いいとこどり」というサイトの「旅の玉手箱」コーナーのインタビューを受けました。わたしの活動は多岐にわたっているので、どこを切り口にするか(環境、自給自足、自然食、ロー、平和、911、国際政治、自然療法、子育て、自然エネルギー、などなど)でぜんぜん内容が違ってきます。

インタビューした方が「どれにしようか・・・」と悩んでいました。コーナーが小さいから、どれか一つに絞らないと、何がなんだかわからないお話になってしまうでしょうから。

記事ができあがりましたら(いつもは自分がインタビューする側なので、楽しみ)、またお知らせします。

今日は学校から戻ってきた子どもたちと一緒に、地球暦のカレンダー(ヘリオコンパス)に水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星のピンを刺しました。私の説明で7歳と8歳の子どもたちは、太陽系と惑星と地球、そして月のことを少しは理解したようです。

そして娘が水星と金星、私が地球と火星の移動を担当することになりました。この地球暦カレンダーは我が家のトイレに貼ってありますので、ここを訪問した際にはじっくり観察して下さいね。地球暦にはまっています。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: