2009/03/25

沖縄で柴野徹夫さん、ポール・コールマン&きくちこのみさんと再会

昨夜、最終便で沖縄入りしました。昨日の朝の我が家の気温3°に対して沖縄は20°。とても暖かく感じますが、沖縄の人はトレーナーやジャケット姿です。

今、首里の友人宅の近くの児童館に子どもたちを連れてきていますが、ここの桑はもう黒紫の甘い実をつけています。千葉より2、3ヶ月気候が早い感じ。落ちているキレイそうな桑の実をほおばると、甘酸っぱい美味しさが口いっぱいに広がります。

3月30日まで首里の友人宅にお世話になりますが、そこは世界の平和活動家のたまり場のようになっていて、昨夜は「憲法9条メッセージプロジェクト」の柴野徹夫さんと「木を植える人」のポール・コールマン&きくちこのみさんと再会しました。あとでタイミングが合えば、ポールさんとこのみさんをインタビューしたいです。(そのときは、ポッドキャストにアップします)

ポールとこのみさんは、文字取り木を植えて世界中を歩いているカップルですが、今回は、沖縄のガリさんたちと一緒に「セレブレーションアース」を開催します。そして、柴野さんは沖縄各地に「身近な暮らしから平和のことまで集って語れるしゃべり場」をつくるために来てます。難病を抱えた体のことが心配ですが、彼は動くことで生きる証としているのでしょう。

私たちはいよいよ明日はホ・オポノポノとマシューくんの講演会。まだ少し空きがあるようなので、沖縄の方でご縁の方、ピンと来た方はぜひどうぞ。昨日のブログにフライやーをアップしました。26日も28日も会場は「あやかりの杜」(北中城)です。

3月29日は私たちが滞在している「いちゃりばちょうでセンター」で午後から集いがあり、夕方は「ヤポネシア」で平和省の集いもあります。私はそのときにローフードをつくってみなさんにご試食していただくつもりですのでお楽しみに。3月28日のローフードと自給暮らしの講演会もまだ少し空きがあるようです。またとないテーマとチャンスなので、こちらもどうぞ。

参加のお申込とお問合せはマザーシップの角ちゃんまで:090-6146-5054

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: