2009/09/18

Be Peaceコース修了/いよいよ平和省地球会議、開幕!

9月13日から17日まで5日間、40時間にわたって行われたBe Peaceコースが修了しました。最終日は、問題や疑問に対してハートガイダンスを使って自分の心の答えを見つける方法を習いました。最初はどうしてよいかわからなかった問題の答が、ハートマス(心を同調させる)をやってから心に質問すると、シンプルでクリアな、そして問題が軽くなるような解答が出てきて、面白かったです。

Be Peace コース
日本チームも全員集合!コスタリカ大使館の古川一等書記館と

大切なのは、心にフォーカスしていることと、自分がどう感じていて、その下にあるニーズは何かにということを想像し続けること。これさえできていれば、必ず自分自身で解答を導くことができます。

Be Peaceコースをいつか日本でやってみたい、記憶がフレッシュなうちに、どんなことをやるのか分かち合いたい!という情熱に今この瞬間は溢れています。(日本に帰ったら、あまりに沢山の仕事でまた押しつぶされてしまうかもしれませんが・・)

Be Peace コース
スイスから来たピエールと奥さん

私のニーズはスペース、サポート(協力)、イーズ(気安さ)、つながり、です。これらのニーズを意識しながら、その次のストラテジーをハートガイダンスで導き出します。

最後は感謝をどう表現するかを習いました。感謝を言う前に、まず心が同調していること、それから感謝していることは何なのかを具体的に述べることが大事です。ここまでできたらあとは自動的にその行為によってどんな気持ちがして、どのニーズが満たされたかを相手に伝えます。ありがとう、の一言ではなく、私にとっては観察をして事実をそのまま述べる、というのが新鮮でした。

Be Peace コース
レセプションで

ひとまずここでアップして、あとでレセプションでの大統領のスピーチの様子を続けるつもりです。

Be Peace コース
サミット・マネジャーのサラさんのあいさつ

Be Peace コース
同時通訳機器担当のボランティアスタッフ

Be Peace コース
みんなドレスアップ

Be Peace コース
リタさんの演説は心に響きました

Be Peace コース
アリアス大統領と話す米ピースアライアンスのドット・メイバー

Be Peace コース
グローバルアライアンスの中心メンバーとアリアス大統領

Be Peace コース
目の見えないコスタリカの青年が素晴らしいギターと歌を披露してくれました

Be Peace コース
アメリカのユース代表のアーロンとアリアス大統領

Be Peace コース
「日本の政治に満足ですか」と聞かれたので「平和省ができたらもっとうれしいです」と応えました

Be Peace コース
ボリビアからきたマイラとアリアス大統領


*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: