2010/12/15

玄海原発、放射能漏れ プルサーマルにNO

RadioactiveのGIF

日本でいち早くプルサーマルを導入した佐賀県の玄海原発が、12月9日に放射能漏れを起こしたのがやっと伝わってきました。NHKの報道では周辺の放射能濃度は通常の4倍で影響はないとのことですが、本当でしょうか。
http://bit.ly/eYwtB5

玄海から数百キロ以上離れた宇和島市などで500倍の値が観測された、との情報もあります。原発(事故)につきものなのは、その隠蔽体質。9日から放射能漏れに気づいていても、すぐに原子炉を停止しなかった、というのですから、困ったものです。

続報を待ちます(情報をお持ちの方、教えて下さい)。

関西圏まで放射能が高くなっているということは、薄まりながらもここにも来ている、と考えたほうがいいでしょう。さっそく、美浜の会が福井県知事あてに、プルサーマル原発の稼働を一時ストップする要請を始めました。一旦、原発事故があれば日本全国に関係あることなので、あなたもぜひ声を上げて下さい。

プルサーマルって、やっぱり危険。ウラン燃料より安定していないし、暴走しやすい。「安全を優先して、玄海3号の漏えい原因が明らかにならないうちは高浜3号のプルサーマル起動を認めないでください」という内容のメッセージを、あなたの言葉で福井県知事に送って下さい。
http://liten.be//aWljg

この原発の燃料をつくるときに残るゴミでできるのが劣化ウランで、米軍は実戦で劣化ウラン弾を使い続けています。原子力と切っても切れない劣化ウラン兵器や核兵器。

今日は子どもたちに昆布とわかめと緑の濃い野菜と生味噌をたっぷり食べさせました。

*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

1 件のコメント:

misato さんのコメント...

九州での出来事はなぜ?ニュースにならないのか!ゆみさんのブログで知りました!!
早速、九州の仲間に知らせました。ありがとうござます。
ところで、憲法98条について知りたいのですが無条件報復?
が後33年あるということですか?