2010/12/03

NVC(非暴力コミュニケーション)を日本で学ぶ今年最後の一連のチャンス(〜12/12まで)

明日からキャサリン・キャデンさんとジェシー・ヴィーンズさんがリードするNVC(非暴力コミュニケーション)のワークショップが、2日間に渡って行われます。(月曜日まで私はメールを見ることができません)
場所は本郷台駅(JR根岸線、大船の次)から歩いて2分の神奈川アースプラザで、時間は

NVC(非暴力コミュニケーション)って?という方は、これを読んでみてください。

とくに4の「NVCで大切にされること」は大事ですので、引用しておきます。

♡ 「今」「ここで」私とあなたの命が豊かにされること。
♡ 全ての人のニーズが、同じように尊重されること。
♡ 人は誰でも、誰かの幸せに貢献できたとき、最高の喜びを感じる。
♡ 質の高いコミュニケーションは、与えたり、もらったりの自然な流れが起きること。
♡ 自分がやりたくて、喜んですること以外は、やらない!(行動の動機が大切)
♡ 暴力や批判、反抗や暴言は、満たされない必要のシグナル。相手の心の叫びに耳を傾けることが、解決の第一歩。(共感によって繋がりをつくる)。
♡ どんな対立も、それぞれが固執する手段の層を剥がして行き、そこで大切にされている価値やニーズに掘り下げて行けば、必ず理解し合える。
ーーーーーー

この中では「人は誰でも誰かの幸せに貢献できたときに最高の喜びを感じる」に共感します。また、私がここ鴨川で自給的な暮らしをしているのは「自分がやりたくて喜んですること以外はやらない!」ためです。

さあ、NVCの種をまいて、日本に広げて根付かせましょう!


*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。


0 件のコメント: