2010/12/06

キャサリンとジェシーのNVCワークショップ、面白い(まだまだ続く)

2日間、どっぷりNVC(非暴力コミュニケーション)につかってきました。私が参加したのはこれ:http://nvcworkshopsinjapan.blogspot.com/p/ws1245.html

場所は神奈川県のJR本郷台の駅からすぐの「アースプラザ」。立派な建物で、ホール2つ、映像と本のライブラリー、託児所なども併設していて、文化度が高い感じがしました。

NVCのJPG

さて、今回学んだことはたくさんあるのですが、私が一番楽しんだ(ためになった)のは、難しいメッセージ(聞きたくない、言われたくないメッセージ)を受け取る練習でした。

それを言われたとき、私はどのように感じるのか、そして、それは何のニーズが大事だからかをさぐります。

NVCのJPG

NVCのJPG

頭(言われた瞬間、考えること)、ハート(感じたこと。つらい、腹立つ、悲しい、など)、お腹(その奥にあるニーズ。理解、受容、貢献、愛、など)へと深呼吸をしながら手を動かしていくと、動揺していた(カッカしていた、むかついた)気持ちが自然と落ち着いていきます。

また大きな紙に、ニーズを書いて、それを満たす手段をみんなが自由に書き込みました。ニーズは「秩序」「貢献」「遊び」「休息」「調和」など。一つのニーズを満たすのに、人の数だけさまざまな手段がありました(当然ですが)。

争いが起きるのは手段の違いであって、実は対立していた相手とコアニーズ(表面のニーズの奥にある本質的なニーズ)が同じであることが多いのが興味深いです。ニーズが同じだとわかれば、一つの手段に固執しなくても大丈夫になります。

NVCではニーズを満たす方法を、そのことにかかわる全員で探っていくプロセスの中でそれぞれの人生がより豊かになることを目指します。

NVCのJPG

NVCのJPG

今回のトレーナーのキャサリンはNVCを基本理念にした学校を11年間運営していたので、楽しいゲームなどをたくさん取り入れて、わくわく遊びながら自然とNVCが学べます。彼女の学校では、5歳の子どもが自然にNVCをやっているのを観て、心底驚き感激しました。

私たちがこのように言葉を獲得していたら、どんなに今とは違う社会ができるでしょう!

ちょっとでもNVCを学びたい、という方は今週の木曜、12月9日に北鎌倉にある「たからの庭」で禅NVCを1日かけて学ぶことができます。

NVCのJPG

NVCのJPG

私も参加します。テーマは「非暴力であること:禅のこころを用いた思いやりあるコミュニティーの練習」です。ピンと来た方はぜひ。
http://nvcworkshopsinjapan.blogspot.com/p/being-nonviolence-mini-retreat.htm

NVCのJPG

NVCのJPG


*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: