2011/11/11

APECに対抗する市民のMoana Nui会議

11月9日のラジオ、テレビ遮断は30秒で終わり、何事もなかったようです。我が家にはテレビがないので、どんな感じだったかわかりませんでした。私のアメリカ人の友人は、誰もこのことを知りませんでした。

さて、私が参加しているNGOによるAPEC対抗会議はハワイ語で太平洋を意味するMoana Nui Conference(会議)と呼ばれています。米国政府が太平洋での軍事的プレセンスを強化しようとしている中、人々は基地のない持続可能な太平洋を望んでいます。それぞれの国、地域でのそれぞれの痛みや闘いを聞く二日間でした。昨日は、太平洋島嶼国の代表者たちによる会議で、私たちはまとめの発表のときだけ参加し、夜はレセプションでした。

今日は朝から晩までびっしりパネルトークで、終わった後、グローバリゼーションやAPECに反対するファッションショーがありました(スゴく楽しかった)。そして、なんとハワイ州知事のアバクロンバーの招きで公邸でカクテルパーティがあり、今ホテルに戻ったところです。

アバクロンビーさんとファーストレディのナンシーさんが、オープンで親しみやすいのには驚きました。世界中から集まったNGOのメンバーが公邸に向かい入れられるなんて、信じられません。

今日の会議の様子は、録音しましたので、前半をここにアップしたいと思います(英語のママでごめんなさい)。明日はいよいよ私の発表です。日本からやってきたTPPに反対する人たちも明日です。

朝が早い(そして今はもう夜中)ので、おやすみなさい。明日の会議は朝8時半からで、場所はハワイ大学のハワイアンスタディ学部のシアターです。(住所は2645 Dole Street, Honolulu)。ホノルル在住の方はぜひ!


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、
日本の野田首相がTPPの交渉の参加同盟を発表したのをご存知ですか?
TPPに参加すると遺伝子組み換え作物が日本に入ることになり、年金基金350兆円がウォール街経由で戦争の費用に流れるかもしれません。
ぜひ反対運動を広めてください。
きくちさんのコミュニティーでも反対運動を広めてください。
お願いします。
きくちさんの働きに感謝します。
どうぞ高貴なアイデアを提案してください。

匿名 さんのコメント...

何度もコメントしてすみません。
13日までコメントのチェックが出来ないのですね。
もう一度TPPの件が日本でどうなってるか説明させてください。

西田昌司議員が12日付けで、11日に国会でどうなったのかビデオレターを公開してるので、まずご覧になってください。
西田昌司「TPPはマスコミと野田総理との共同正犯だ!!」
http://www.youtube.com/watch?v=0I-aShU8q1U

このように、多くの反対に関わらず、野田首相は独断で表明してしまいました。

11日の国会がどうなったかはこれを見てください。
TPPの中でISD条項というのがどれだけ危険なのか佐藤ゆかり議員が国会で言及している動画です。
佐藤ゆかり質疑(全)ネットの拡散熱いッす TVでは野田"ドヤ顔"参加表明
http://www.youtube.com/watch?v=XJtWmYBNKck

それから、TPP交渉時に野田首相とキッシンジャーとの非公開の会談をしてます。以下がそれに関するブログです。ググってください。(コメント欄も情報があるので読んでください。)
TPP交渉参加表明後、即効で首相官邸でユダヤ人キッシンジャー(1923生!!89才?おいおい)と会談する売国奴野田

きくちさんに、特別に知ってほしいことが3つあります。
その一、
TPPに参加すると、アメリカ式の保険サービスになるので、被災地の方が治療を受けられない可能性も出てきます。
韓国はアメリカと自由貿易を提携した後、3年で韓国の保険を解体することになりました。
TPPに参加すれば皆保険制度がなくなり、多くの国民が未加入になります。
その二、
遺伝子組み換え作物が制限無く入ってきます。遺伝子組み換え作物かどうかの表示ラベルが消えるので、食の安全が無くなります。そして、日本は領土が小さいので遺伝子組み換えの作物が広がってしまいます。
その三、
年金基金が350兆円ほどありますが、それを市場に解放しなければいけなくなるかもしれません。
ウォール街のギャンブルでアメリカの富裕そうに流れてしまい、それが戦争の費用になる可能性もあります。

できるだけ反対活動に協力してください。
高次元のエネルギーから阻止方法を得られるように願っています。
出来るだけ多くの人にこの事実を知っていただき、反対活動を広げてください。
お願い致します。

私も自分で出来ることはしていて、絶対に阻止できると確信しています。
どうぞ協力してください。
ありがとうとざいます。

TPPに関しては、youtubeでも次のキーワードで調べられます。
TPP 中野剛志 三橋貴明 佐藤ゆかり議員 西田昌司議員 チャンネル桜

健 高下駄 さんのコメント...

11月13日は原発反対の1万ニン集会です。

参加しましょう。
健 高下駄

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
今きくちさんのツイッターをみて、TPP反対デモに参加されたことを知りました。
ありがとうございます。
TPPが無秩序・不信を招くことをみんなが知って、反対運動が広がることを願います。