2011/11/18

♪ハワイ(ヒロ)コミュニティーカレッジでトーク♪ - 27分18秒 - 7.1 MB

PodCast GIF

TPPについて、なるべく多くの日本人に観ておいてほしい映像です。オバマ大統領は選挙公約を破ってTPPを推進しているのです。

前のブログにも書きましたが、ISD条項(Investor-State Dispute Provision:国家対投資家の紛争処理条項)は投資家に国家よりも大きな権限を与えることになります。環境を守る法律さえ、投資家にとって不利と判断されれば、国家が賠償金を投資家に払うはめになります(すでにNFTAに加盟しているカナダやメキシコ政府は、法外な賠償金を米国企業に支払っています)。

まったく馬鹿げているので、野田首相、そして国会議員は全力でTPPを阻止してほしいです(国民が自分の選挙区の議員に直接伝えるのが最も効果的です)。
ーーーー
さて、今日はヒロというハワイ島最大の街に来ています。ここにハワイ島の政府、大学などが集中しており、日本人も沢山暮らしています。今これを書いているのは、コミュニティーカレッジの学生のよしえさんの家。

彼女たちは「ジャパンクラブ」を始めて、日本の文化を伝える活動をしています(専攻はハワイライフスタディ)。彼女は私と同世代なのですが、「大人になって本当に自分の好きなことを自分で学費を払って学ぶのは楽しい」と話していましたが、同感です。

ハワイ島に住みたい方は、このコミュニティーカレッジで学ぶ、というのも一つの選択肢かもしれません。学生ビザが降りますし、ハワイ大学に比べて、学費も安いです。

今日のジャパンデイはこのカレッジの国際教育週間の一環として行われていて、ジャパンクラブでは、午後から餅つきをしたり、竹馬や竹とんぼ作りをし、カラオケに盆踊りまでする、という楽しい企画でした。その夜の部で私が日本の原発震災と原子力発電所の問題点と対策について話をし、その後映画『風の谷のナウシカ』を観ました。

人間が汚してしまった水や空気や大地を猛毒の森として恐れられている「腐海の森」が浄化している、という話は、今の日本と重なります。放射能汚染が広がる日本、そして世界で、大地の微生物、森の菌類や植物たちはきっと一生懸命浄化をしようとしているに違いありません。

ナウシカを始めスタジオジブリの作品はどれも大好きですが、英語で外国人と一緒に観たのは初めて。英語版は吹き替えだったのですが、ナウシカ役の女優(声優)が素晴らしかったです。ナウシカが虫や植物や動物やあらゆる人々を慈しむ場面場面で感動し、泣きっぱなしでした。前観たときより泣く回数が増えたのは、年のせいですかね。

今日もまた夜中過ぎになってしまい、明日も早いので(HELEON BUSでまた3時間かけてコナに戻る。ハワイでもなるべく公共交通を使うようにしています。バス代は1ドルと格安)眠ります。英語ですがレクチャーの後半部分を録音しましたので、あとでポッドキャストを聴いてください。(TPPのときのトークも録音すればよかったのですが、忘れてしまいました)


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

TPPの周知活動をしてくださり、ありがとうございます。
一人でも多くの人(TPPに関わってる多くの国の人)にTPPの危険性を知ってほしいです。
そして、日本人には特別に野田内閣打倒にむけて本気で行動を起こしてほしいです。
野田内閣を倒さない限り、阻止はむつかしいと思います。

みなさんに見てほしい動画を紹介します。
BUSTED: Oil industry is using military psyop mercenaries to stop environmental activists in the USA.
一見陰謀説に見えますが、証言に基ずくものです。
description box からのコピペです。
I came across with this article reporting a couple of audio files recorded by an environmental activist, during a meeting of oil industry in Houston, Texas, where the attendees are told by presenters, that oil companies are hiring mercenaries among former military personnel, with expertise in psy operations, to "deal" with opponents of the hydraulic fracturing technique, which contaminates the drinking water with chemical moisture.

この動画では言いませんでしたが、軍との関わりを持ってるのは薬品会社や食品会社もあるとおもいます。
絶対にTPPを阻止しなければなりません。
どうぞ一人ひとり出来ることをして、協力をしてください。
お願いします。

それから、経団連ぐるみの野田政権は以下のような嘘をついて国民を騙しています。
「TPPは中国包囲網で、TPPに参加すればアメリカに守ってもらえる(安全保障)」
「TPPに参加しないと日本は世界から取り残され、孤立する」
TPPに参加しなくても日本はASEANをはじめ多数の協定に参加してるから孤立しません。
安全保障も嘘です。TPPと安全保障は関係ないです。

どうぞこれらの嘘を鵜呑みにしてる人に説明してあげてください。
お願いします。

匿名 さんのコメント...

モンサントはマンハッタン計画に深く関係してたことを知ってますか?
モンサントは原爆開発に重要な役割を話した企業です。
monsanto manhattan projectで検索してください。

匿名 さんのコメント...

GASLAND - (2010) Directed by Josh Fox

自然を破壊する Hydraulic Fracturing 別名 Fracking のドキュメンタリーです。
まだご覧になってなかったら是非みてください。

匿名 さんのコメント...

CPA (Coalition For A Prosperous America) 関係の人でTPPに反対してる動画を見つけました。
自由貿易が国民の繁栄につながらないことや、TPPが他の国の法律を変える危険性のことを話しています。
Obama's TPP Disaster
http://www.youtube.com/watch?v=wbrNyQdRYMI