2008/11/06

女子校で講演会/高岩監督ありがとう!映画祭/ローフード

911真相究明国際会議が終わって、休む暇もなく次の企画に動いています。大阪でのグリフィン博士の講演の一部はここで観られます。『ポピュラーメカニクス』の嘘を暴いているところ。

神奈川県の女子校で講演をしました。2コマの授業(合計1時間半)をつかった「現代世界を考える」という授業です。前半は自己紹介を兼ねてわたしの仕事と自給的な暮らしについて、後半はホットな(11月3日に終えたばかり)911事件の真相究明についてお話しました。

今の女子高生はほとんどが髪を茶色に染めていて、お化粧もしています。かわいくておしゃれな子が多かったです。制服はなく自由らしいのですが、みんな制服っぽい服装でした。プリーツのミニスカートに紺のブレザー、紺や朱のリボンに白か紺のハイソックス。「なんちゃって制服」っていうんですって。

今回の授業の様子は法政大学の学生と研修生の伊藤雅史くんが撮影してくれました。後にわたしの他の講演会のものも編集されて、1本の作品になる予定。お楽しみに!

さて、わたしは今、東京でこのブログを書いているのですが、今日は東京ピースフィルム倶楽部の実行委員会がありました。来年1月29日に故・高岩仁監督の作品ばかりを上映する映画祭を企画しています。やっと正式名称が決まり、チラシ制作に動き出しました。

わたしが高岩監督を知ったのは『教えられなかった戦争』シリーズです。マレー編、フィリピン編、沖縄編、第二の侵略編と、どれもその名の通り、知らなかったことばかりで、本当に衝撃を受けました。東京平和映画祭自体が彼の作品との出会いなしには生まれなかった、と言ってもいいでしょう。詳細は追ってお知らせしますが、まずは来年のカレンダーに印をしてください。
お申込み・お問合せ先:info@peacefilm.net


   <高岩監督ありがとう!映画祭>
日時:2009年1月29日(木) 開場:2:30pm 開演:3:00pm
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟小ホール

参加費:会員:2000円(当日でも会員になれます)
    学生会員:1000円(当日でも会員になれます)
*学生会員価格を低く設定しました。学生たちに高岩監督作品を観てほしいと願っています。

    一般:3000円
    学生:2000円

<上映作品とスケジュール>
3:00pm 「戦争案内」(70分) 
4:30pm 「教えられなかった戦争 フィリピン編」(112分)
6:45pm 高岩監督作品の制作裏話(西浦昭英さん)(30分)
7:15pm 「教えられなかった戦争 第二の侵略 ー開発・投資・派兵ー フィリピン」(87分)

  <第6回東京平和映画祭、開催決定!>
2009年6月12−14日(6月13日がメイン)
@国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟大ホール
*実行委員会では現在映画の選定をしております。実行委員募集中!
 応募先: info@peacefilm.net

ーーーーーーーーーー
1月18日(日)10:00〜16:30、「高岩監督追悼上映会」が明治大学リバティータワー1001教室にて行われます。上映作品は『江戸時代の朝鮮通信使』『教えられなかった戦争 沖縄編』『教えられなかった戦争 侵略マレー半島編』。13:30から高嶋伸欣さんの講演もあります。こちらにもぜひご参加ください。
お問合せ:03-5974-1333 (琉球センター気付)dotouch2009@ybb.ne.jp

最後に、何ともアメリカらしいローフードの映像をみつけました。石塚ともさんの出版記念パーティーは12月7日の予定です。近々詳細を発表します。


*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: