2006/09/26

平良夏芽さんを返せ

沖縄の辺野古で米軍基地を作らせないと体を張って頑張ってきた非暴力抵抗運動のリーダーの平良夏芽さんが、昨日、逮捕されました。基地建設に必要な調査のために動き出した車を阻止しようと、車の前に飛び込み、そのまま公務執行妨害での現行犯逮捕とのことでした。

平良さんの不当逮捕に抗議する賛同署名を集めています。お名前と氏名公表の可・不可をこちらへ:
宛先: projectdisagree@okinawaforum.org
実は、平良さんの怪我や容態がどうなのか、心配で心配で昨日は心が乱れていました。そんな気持ちで包丁を持つとダメですね。右手の親指の先を切ってしまいました! (愛することと料理には、わき目を降らない情熱をもってのぞみなさい、というダライ・ラマの言葉を忘れたの?)

名護警察署には何度電話しても、お話中か担当者以外の方が出て、またあとでかけてくれ、という状態。

私はいよいよ小泉—安倍政権(それを陰で支える日米軍産複合体)の本質が露骨になってきたな、と思っています。これまでも反戦チラシや反戦デモ、反戦落書きでの逮捕はありましたが、夏芽さんほど全国から尊敬され、支持を集めている人を逮捕したのは、あちらもいよいよ本気なのだ、と感じます。私はこのことをアメリカの仲間にも訴えようと思います。

ナチスの時代にMartin Niemoeller(1892-1984、牧師)が書いた詩。
これがまさに、日本に起き始めているのですよ。

ーーーーーーーーー
Martin Niemoeller

ナチスがコミュニストを逮捕した時
ぼくは不安なまま黙っていた
ぼくは共産党員じゃないから

ナチスがソーシャリストを逮捕した時も
ぼくは不安なまま黙っていた
ぼくは社会主義者じゃない

ナチスが組合の労働者たちを逮捕しても
ぼくは不安なまま黙っていた
ぼくは組合に関係したことがなかった

ナチスがユダヤ人を逮捕し始めた時
不安は増したがぼくは黙っていた
ぼくはユダヤ人じゃないから

最後にナチスは教会でぼくを逮捕したが
ぼくのために声をあげる人は
もうだれもいなかった
ーーーーーーーーーーーー
以下は、今朝届いていた関義友さんのメルマガから一部転載しています。よくまとめてくれて、ありがとうございます。

===日本キリスト教団うふざと伝道所役員会からの抗議声明文===

名護警察署署長 與儀喜正 殿

9月25日、新基地建設に向けた遺跡調査を止めようとした平良夏芽牧師は、名護警察署によって不当に逮捕されました。

牧師は、調査のためにキャンプ・シュワブのゲート内に入ろうとした名護市教育委員会の車を阻止しようとしてはねられた上、「公務執行妨害」で逮捕されました。目撃者の証言及びビデオ映像によれば、平良夏芽牧師だけが逮捕されるのは、明らかに不当です。

平良夏芽牧師の行動は、命を奪う基地を拒絶し、平和を実現するキリスト者としての祈りにもとづく、完全に非暴力な行動です。牧師の行動は、「文化財を守るための調査であれば歓迎する。しかし、基地建設を前提とした調査は阻止せざるを得ない」という思いに基づいています。また、「名護市教育委員会の運転者にはすまない。しかし、どうしても止めたかった」と弁護士を通して語っています。

牧師は現在、拘置所内において、ハンガーストライキを行っています。
これは、暴力によらない真の平和を求める非暴力の体現です。

日本キリスト教団うふざと伝道所の私たちは、信仰とキリスト者の良心による牧師の行動を全面的に支持します。

平良夏芽牧師は、うふざと伝道所の主任牧師であり、礼拝・祈祷等、教会の仕事の重い責任を担っており、全ての信徒にとってかけがいのない存在です。

車にはねられた時の激しさからすると、けがの具合を強く心配せざるを得ません。一刻も早く、病院での精密検査と治療を求めます。

私たちは、平良夏芽牧師の不当逮捕に断固抗議し、彼の即時釈放を強く要求します。

2006年9月25日

日本キリスト教団うふざと伝道所役員会
沖縄南城市大里仲間96—1

===担当弁護士より夏芽さんからのメッセージ===

弁護士会見が終わりました。
まずけがは本人も弁護士も確認し、大丈夫と言っています。
顎と、手の先、ひざのすり傷、本人は病院にいく必要はないと言っています。
ただ、みんなと闘うために、今から断食をはじめるそうです。
心配なのは、自分が逮捕されることで情報がとぎれること。
全国、全世界にながしてほしい。
ピョンテクやフィリピンなどの弾圧のように政府当局は運動を分断しようとしています。
それをとめるために頑張りましょう。

教育委員会、特に車の運転手の方に対しては、止めるために嫌な思いをさせて申し訳ありません。
しかし戦争をとめるため、やらなければならなかった。
どうかわかってほしい。

ただ事件の経緯については、委員会との違いがあり、夏芽さんは車は 一旦減速したが急に加速、それで急いでとめた。 しかし警察は、最徐行していたといっており明らかにおかしい。
弁護士の方からは、これから弁護団をすぐに結成します。
本当に逮捕する必要があったのかどうか非常に疑問であり、これから追求していく。
このままいけばこれからは72時間以内に検察庁に送られるので、その前に釈放させたい。
そのために準備をすすめていきます。

===沖縄で平良夏芽さんが逮捕されたことに関して==========
===わたしたちにできることは何か?誰に向かって働きかけるべきか?=
===メルマガ『組長日記』読者から関組長への質問と回答=======

 この逮捕はキャンプシュワブゲート前の現場の警察官の判断なのかもっと上の判断なのか、国会で追及することは可能でしょうか?

はい、可能ですが、
● 全国の都道府県で警察を監査する公安委員会を統括する国の行政機関は
http://www.npsc.go.jp/
国家公安委員会
全国の都道府県で、警察を監査するのが公安委員会で、沖縄県なら
   http://www.police.pref.okinawa.jp/kouan/
   沖縄県公安委員会
です。

● 沖縄県警察本部や全国の都道府県の警察を統括する国の行政機関は
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm
警察庁
▲ 公安委員会と警察庁の所管に属する事項について国会で質疑するのは、
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0010.htm
衆議院の内閣委員会

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/iinkai/list/l0063.htm
参議院の内閣委員会

です。ぜひ↑所属する議員にメールや電話やファックスを送ってください。

夏芽さん釈放のためのロビー活動をしてください。

●  沖縄県内の警察を統括するのが
   http://www.police.pref.okinawa.jp/
沖縄県警察本部

▲ 沖縄県警察本部の所管に属する事項を質疑するのは、
   http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/cateview.jsp?cateid=194
   沖縄県議会

の総務企画委員会ですから、まずは、
沖縄県議会の総務企画委員会に所属している沖縄県議会議員に、ロビー活動するべきです。

   http://www2.pref.okinawa.jp/oki/meibo.nsf
   沖縄県議会議員名簿

私は衆議院と参議院の内閣委員会にロビー活動しますが沖縄県民のみなさんには、

沖縄県議会の総務企画委員会に所属している沖縄県議会議員へのロビー活動をやっていただきたいと願います。

東京・永田町にて

benetoncondom@hotmail.com
  
関組長

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

釈放されたようですよ