2010/09/18

口コミはマスコミより強い!『ZERO:9/11の虚構』での調査

今日もほぼ満席でした。18:30頃に「もう当日券はありません」という声が出たときには、ひやひやしましたが、会場まで足を運んでくれた方は全員無事入れて、トークショーを18:40ぴったりに開始。

私は常々、本当の話は一人からまた一人にしか伝わらないものだ、と思っていたのですが、今日、そのことが証明されました。

181人のお客様にトークショーの最中に、この映画のことを知ったのは、口コミかマスコミか、質問し、手を挙げていただきました。

ほとんどが友達から聞いた、という口コミでした。マスコミ(週刊朝日だけですね、ちゃんと書いてくれたのは)は5〜6名ぐらいでした。圧倒的な口コミパワー。私の直感は間違っていませんでした。

そして、今日嬉しかったのは、いつか会いたいと思っていた人が『ZERO』を観にきてくれて、次々会えてしまったこと。

一人は鈴木惣士郎くん。ハワイで出会ったピースくんから「すごいやつ」と聞き続けた惣士郎くんにこんなに早く会えるなんて!(で、ピースくんもまた、スゴいやつ、なんです)

しかも『ZERO:9/11の虚構』を観てもらえるなんて、夢みたい!

惣士郎くんの『一番ほしいものをあげなさい』は素晴らしい本なので、あなたにも読んでほしいです。

もう一人、ピースくんから紹介されていた秋田稲美さんにもお会いできました。彼女からは15日に『ZERO』を観に行く、と聞いていたので、まさか今日会えるなんて思っていなかったから、声をかけられてビックリ!フランスでフルマラソンを走ってきたという元気ママ社長です。今日はゆっくり話せなかったけど、また今度ね〜と言って別れました。

小田まゆみさんとピースくんのご縁で、いいつながりがどんどん広がっていきます。ありがたいです。苦労もあるけど、楽しいこと、うれしいことのほうが10倍はありますね。この映画をつくって本当によかった。

今日のトークでも話したけれど、一人の力はすごいのです。一人が2人に伝える、ということを毎日やっていくと、2x2x2x2・・・・ともし続いていけば、28日目には日本の人口を超えるのです。あなたがメディアになれる、口コミはメディアなのです!

私の目標は日本に住む人の1割ぐらいがこの映画を観て、911事件の本質を理解してくれること。そして米従属をやめて(日米軍事同盟を脱却して)、日本が世界の平和の実現に力を発揮すること。戦争でテロは解決しないもん!暴力をもっと大きな暴力で解決しようなんて、ナンセンス。

うーんと・・・、それにしても、1割と言うと1千万人か。
はるかかなただな。

まずはその千分の一ぐらいを目指そう。1万人。今回、東京都写真美術館で満席が毎日続いてもやっと2千人。まず1万人に観てもらうには、どうしたらいい?同じ規模の上映会をあと5館ぐらい実現すればいいのかな。

短期目標は日本で100館の劇場上映と100カ所の自主上映会。

あなたの知っている劇場でやってくれそうなところがありましたら、情報を教えて下さい。

自主上映会を企画してくださる方は、ご連絡ください。
pr@zero.9-11.jp

明日18:40〜トーク開始です。整理番号は朝の10時から写真美術館ホール受付で押印しています(期日指定のローチケの分の座席数は確保してあります)。また物販はなるべく上映前にお願いします。500円のパンフレットのできがすごくいいです。

*応援ありがとうございます。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゆみさん、広島にサロンシネマという劇場が、あります。昔ながらの劇場の雰意気をだだよわせる。いい劇場なんですが。こちらの劇場に「ZERO:9/11の虚構」のリクエストをしました。http://www.saloncinema-cinetwin.jp/index.html
広島での上映がこちらで出来たら最高なんですが。。。。。。
ゆみさんのご活躍に、元気をもらっています。お身体に、気をつけて。。。。。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

体の方はローフードのおかげでとても元気です。広島のサロンシネマでできたら最高ですね。全国各地、すくなくともすべての都道府県で1館ずつはやりたいです。そのあとは自主上映もやっていきたいし、この映画をもって全国をまわりたいぐらい!観た方から感動の声があがっています。