2011/06/10

611は世界で脱原発、省エネ、自然エネルギーの意思表示の日

私はKava Peace Festivalに出演して、311から3ヶ月のアピールを午後3時からします。「つなぐ光」では夏休みに向けて、福島原発周辺の子どもたちをサマーキャンプなど楽しいやり方で、放射能汚染のない所で過ごしてもらいたいので、そのことをお話させていただく予定です。

フライヤーはこちらのサイトの左上にあります。
http://www.facebook.com/event.php?eid=178284388893495
フィナーレのセレモニーは、日本でもファンの多いクムフラのケアラ・チンさんです。

日本全国、世界各地でさまざまなイベントが計画されています。詳細はこちらにあります。

東京ではこんなにたくさん、デモがあります。どれに参加しますか?
 原発やめろデモ!!!!!@新宿中央公園・多目的運動広場
 脱原発100万人アクション・東京の『前々アルタ前アクション』<12:30~>
 脱原発100万人アクション・東京・新宿東口・アルタ前<18:00~20:00>
 「原発どうする!たまウォーク」in 国立 一橋大学南門・14:00~17:00
 第3回 エネルギーシフトパレード
  『6.11脱原発100万人アクション』完全ライブ中継プロジェクト くり返すな! 原発震災 つくろう! 脱原発社会 6.11集会&デモ
 港区 芝公園23号地<13:00~14:30>
 クライメット@新宿Naked Loft
 鎌仲ひとみさんと"今"を向き合い、エネルギーについて考えよう!全電通労働会館
 脱原発100万人アクション「えどがわ未来ウォーク」@葛西駅前風車オブジェ前<12:00~17:00>

上記の詳細はこちらにまとめられています。日本が、世界が原発/核のない世界に向けて動き出しています。

6月26日にオリンピックセンター(大ホール)で開催の(午前10時から午後7時半ぐらい)第8回東京平和映画祭のテーマも、ばっちりこの流れです。「原発のない世界はつくれる」!

つくるためには、あなたの参加、あなたの声が必要です。チケットが残り300枚を切りました。東京近辺の方はご参加を、遠い方は情報の拡散をよろしくお願いします。(私へのDMでもチケット申し込みできます)

朗報です。活日土さんのブログより:
「原発は電気事業法で、ほぼ13カ月おきに運転を停止して検査を行うことが決まっている。検査が終了して、運転を再開させるためには、地元の知事や市長、議会の了解が必要」

ということは、地元住民が地元議会を動かし、定期検査後に原発の再開を許さなければ、13ヶ月以内に日本の全ての原発を止められる可能性がある、ということです。

やりましょう、これ。



*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになります。下の緑のBlog Rankingのクリックで、サポートの意思表示をしてください。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして
複雑な気持ちで投稿します。私も脱原発は望んでいますが、無理だと思います。なぜなら原発がアメリカからの2国間ODAだからです。私が30年前この国で学業をあきらめたのはODAの存在を知ったからです。何年か前鈴木宗男さんの事件がありましたよね。ただ捜査があるところまでいくとそれ以上調べません。そこに大きな壁があるからです。
 またきくちさんは911事件も調べているのですよね。真相はわかりましたか?私は知っています。また311地震やこれから起こるテロなど全てではないのですが、知っています。