2011/06/20

今日もいい天気だファーム@千歳と北海道酪農学園

あなたもできる意思表示。NHKが7月9日(土)19時30分~、NHKスペシャル「“フクシマ”後の世界~私たちは原発とどう向き合うのか」に使う情報を集めるために、ネットでアンケートをしています。
https://www.nhk.or.jp/genpatsu/enq.html

どうする原発 「あなたは、今後、原子力発電所をどうすべきだと思いますか」
増やすべき/現状維持/減らすべき/すべて廃止/その他の5つから選択。

私は迷わず「すべて廃止」を選択しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
6月18日、千歳空港に迎えにきていたのは、かつて我が家で研修生をやっていたは「おたま」こと松島裕太くん。彼は、「耕せ日本!」で引きこもりの若者たちと一緒に北海道で農業を始めた後、今年から独立して「今日もいい天気だファーム」を始めました。

我が家に来た頃はまだ農業経験もなく、何も知らなかった彼が、今や3町歩もの田畑を耕し、仲間たちと楽しく豊かに暮らしているのが、うれしくて、うれしくて。ここは癒しの場として沢山の人たちが集う拠点に今後なっていくでしょう。

そこで出会った福島から避難してきていた佐藤さんから、米のとぎ汁乳酸菌発酵液の作り方を教えていただきました。できあがった液は霧吹きに入れて、喉へシューと振りかけ、吸い込んでください。痰と一緒に汚染物質が体から排出されます。

米のとぎ汁(2合ぐらい)に黒糖大さじ2杯、自然塩小さじ2杯を入れて、2ℓのペットボトルに入れ、塩素の入っていない水(浄水器をかけた水かペットボトルの水)を入れて、20〜25℃の温度のところで4〜5日発酵させます。甘酸っぱいニオイと味になったら、成功(ならないときは失敗なので廃棄)。やってみてくださいね。

その日は午後、311後の生き方についておたまの周りの若者たちにお話をさせてもらい、翌日はパスタとサラダとスープのランチをみんなに作ってから、札幌へ。はらみずほさん主催のNVCのワークショップで自分とつながり、他人とよりふかくつながるコミュニケーションを練習した後、今日は江別でダブルトーク。

昼間は北海道酪農学園、夜は江別市民会館で江別九条の会主催の講演会でお話。これから学生たちのコメントを読んでから眠ります。この2日間ネットにつながらなかったので、メールチェックができていません。しばらくお返事が遅くなりますが、お待ち下さい(お急ぎの方は私の携帯へ連絡を)。

明日はもう一度北海道酪農学園で午前10時と午後4時と2回講演です。このブログの読者は参加できます。

たくさんの出会いと喜びがある今回の北海道訪問。時を同じくして、田中優さん、小出裕章さん、てんつくまんも北海道入り。シンクロです。明日が早いので、今日は眠ります(といってももうすぐ午前1時だ〜。200余名のコメントはこれから読みます!)


*読んでいただき、ありがとうございます。読んで下さる方がいるから、書くことができます。私の活動を「応援するよ!」という方は、下の緑のBlog Rankingのクリックをして下さいね。

0 件のコメント: