2011/06/23

折バラに祈りをこめて・・子どもたちを放射能から守りたい

夏至のキャンドルナイト、どうお過ごしですか?

今度の日曜日の6月26日は、いよいよ東京平和映画祭本番です。チケットを入手できなかった方、HPから登録した会員ならば座席に余裕がある限りご入場いただけますので、あきらめないで下さいね!また、講演やパネルセッションなどはU-Streamで中継される予定です。

さて、以下は、東京平和映画祭スタッフの桑野奈保さんのお手紙。彼女の思いを多くの方に知ってほしく、転載します。

奈保さんは仲間たちとコツコツ1000本のバラを折り、東京平和映画祭のロビーに飾ってくれます。そして当日、東日本大震災への寄付に応じて下さった方に1本ずつプレゼントする予定です。集まった寄付は、全額「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」に寄付されることになりました。福島の子どもたちが元気でありますように!
http://kofdomofukushima.at.webry.info/
ーーーーーーーーー
ふくやま折バラメンバーの皆様へ

はじめまして。突然のメールすみません。
今年の1月に折りバラを知人に教えてもらいました。とっても素敵な折りバラに感動。
でも、そのままで終わっていたのですが、3月11日、東日本大震災になりました。
私は、東京に住んでいるものですが、やはり、津波、地震、原発とかなり自分がおかしくなりました。
外に出るのも怖くなりました。そのとき、ふっと、折りバラを折り始めました。

とにかく真正面からテレビや映像を見ることが出来ず、でも、テレビを消すことも出来ず、とにかく折りバラを折りながら、見ていました。
折り紙を折っているととても救われました。
黙々と、折りバラを折り続けました。

・・・と21日まで用事のない限り家にこもり折り続け沢山になった折バラを友達に花束にしてプレゼントしたり、あげたり、しました。
とっても喜んでくれました。

そのとき知り合いに、折バラ知ってる~。インターネットに折り方をみられるよ、と聞いてホームページを見させていただきました。
なんと、そのホームページには、「ローズ・フォー・ピース」プロジェクトと。

そこで私は思いました。1000本のバラを作って、1本100円でうったら10万円。
かなりまとまったお金になって義援金として渡したい。
みんなに折ってもらうことによって、1000本の花も生きてくるし、そして、その1000本のバラを私がお手伝いしている団体のイベントの会場に飾ったらいいかもしれない、と思いました。

そのイベントは6月26日あります。東京平和映画祭という団体で、今年で8年目。
http://peacefilm.net/home.html
2004年から毎年1回開催している「東京平和映画祭」は今まで色々なテーマのドキュメンタリーなどを上映してきました。
そして、今年は、今年は3.11の原発震災を受けて、「原発のない世界はつくれる!」というテーマでの緊急企画となりました。

少し先ですが、会場には1000本の折バラを飾りたいと思っています。
今私の年配の知り合いは3月11日帰宅難民となりかえれなくなった経験から、そんなに外出しなくなったということで、折りバラを沢山折ってもらっていたり、福島にいる友達に折り紙を送って折ってもらったり、色々な方に折ってもらっています。

そのバラに、私が、茎と葉っぱをつけて一本のバラにしています。

もし宜しかったら少し遠いですがイベントにお越しください。
(でももしかしたら、東京に来ること怖いかもしれないですね・・・、東京は広島より原発に近いですよね)
でももし何か関っていただけたらどうぞ一緒に原発のない世界を作るために、みんなが一丸となって動けたらと思います。
たくさんの方に折りバラプロジェクトを広めたいと思っています。
本当に素敵な活動をされていることに、とても心温まり、そして、その折バラに救われた私は、この暖かい心をたくさんの方に知ってもらえるように何かしたいと思います。

東京平和映画祭スタッフ
桑野奈保

p。s。
支援先は、子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク
代表 中手聖一
http://kofdomofukushima.at.webry.info/
に決まりました。


*読んでいただき、ありがとうございます。読んで下さる方がいるから、書くことができます。私の活動を「応援するよ!」という方は、下の緑のBlog Rankingのクリックをして下さいね。

0 件のコメント: