2012/05/28

明日、ハワイ島で初のお米の収穫:なぜ鳥は知っているの?

明日、いよいよハーモニクスライフセンター・ハワイのお米を収穫します。といっても、畳6帖ぐらいの田んぼですから、稲刈りは一瞬で終わってしまうでしょう。一人5株ぐらいずつ刈って、束ねて、干すところまでやります。

驚いたのは今朝になって、野鳥がお米を食べに来たことです。それも群れになって、です。

昨日まで全く大丈夫だったのに、いよいよ明日収穫となったら食べにくるとは!!野鳥たちは「一番美味しいとき」を知っているのですね〜。賢いです。慌てて鳥よけのネットを張りました。(ちなみに稲刈りの日は、お米に聞いて決めました)

ハワイ島に在住の方は、またとない機会なので(たぶん、ハワイ島での稲刈りは何十年ぶりかと)、ぜひいらしてください。

明日の予定は以下のとおり:

2012年5月28日(月)@ハーモニクスライフセンター・ハワイ
参加費:お一人10〜20ドルのスライディング・スケール(子ども無料)

1、お米の収穫:朝10時から(時間通り始めます)
*ハワイ・ライス・チーム(HART:ハート)プロジェクトの発表
*ミニ田んぼの作り方と苗床の作り方(芽だしした種籾を箱苗にまきます)のレクチャー

2、ポットラック・ランチと交流会:正午ぐらいから
*我が家の庭から穫れたてのレタスやトマトで作ったガーデンサラダを食べながら、ランチ交流会です。みなさんにお裾分けできるように、ご自分の食べたいものを少し多めに持ってきて下さい。

3、ローデザート作り:午後2時ぐらいから
*2008年に『ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの』(石塚とも著/ハーモニクス出版)を企画出版し、ローフードを日々の食卓に取り入れている私が、いつも作って喜ばれているとても簡単なローデザートの作り方を教えます。計ることすら必要ない簡単なデザートで、しかも美味しくて、ヘルシーです。

明日は以下の番組でも紹介されているローアップルパイを応用した私流のアップルパイを作ります。あとは定番のローチョコトリュフ(マンゴー風味)と、ローチョコムース(アボカド)も作りますので、お楽しみに!今やっと(まもなく真夜中)、下ごしらえが終わったところです。


4、ローデザートを楽しむ会:午後3時ぐらいから4時半解散(予定)
*コナコーヒー、紅茶、ハーブティーを用意します。
*「ロースィーツだけ食べたい(けど、作ることや稲刈りは興味ない)」という人は午後3時から参加して下さい。

========
「HARTプロジェクト」では今後、ワイピオ渓谷でも試験的に米を作り、ハワイ島の各地で米作りに興味のある方にミニ田んぼの作り方を伝授する予定です。今回の参加費は、ハワイ島で米作りを広げる費用に充当させていただきます。

「ハワイ島自給計画」の最初の小さな一歩。夢は大きく、まずは足下から。



*読んでくれて、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加していますので、応援して下さい。





0 件のコメント: