2012/05/12

広島、長崎、福島を経験した私たちだから

今、私は日本にいる仲間たちと二つのイベントを企画しています。一つは東京脱原発音楽祭(6月30日@オリンピックセンター大ホールで開催)、もう一つは第9回東京平和映画祭(7月1日@オリンピックセンター大ホールで開催)です。


二つのイベントに共通しているのは、どちらも原発のない世界を目指している、ということ。


それにしても、広島と長崎に原爆を落とされ、放射能の恐ろしさを知っているはずの日本に、どうしてこんなにたくさん原発ができてしまったのでしょうね?


被爆と被曝を両方体験した国だからこそできる役割があると私は思っているのです。それはこの地球から原発も原爆(核兵器)もなくすこと、だと。


このことで日本の若いお母さん(安藤さち子さん=さっちゃん)とやりとりしている内に、こんな企画が生まれました。7月4日、自然なお産で有名な吉村医院(愛知県岡崎)で開催します。お近くの方は、ぜひ、いらして下さいね!内容はまだ変更の可能性があります(イベントの日時と場所は変わりません)。


ーーーーーーーー以下、さっちゃん企画:


「被曝国に生きる」
~お母さんに知ってほしいこと、母だからできること~

日本はヒロシマ、ナガサキを経て核の怖さを心底味わって非核の道を選びました。
にもかかわらず、平和利用の名のもと原子力発電を強行的に推進し、取り返しの付か
ない大事故を引き起こしてしまいました。

もう既に、たくさんのことを学び、実践し、行動しているお母さんばかりだと思いま
す。
放射能の問題を今一度、歴史的な背景から整理し、いのちを宿し育む母親ならではの
視点から、今私たちにできることを一緒に考えてみませんか?

世界中に友人を持つきくちゆみさんを講師にお招きし、楽しいワークも交えながらの
講演会を開催するに至りました。

日時:2012年7月4日(水)
12時30分~15時30分
場所:吉村医院母子保健室
参加費:1300円
内容:きくちゆみさんの講演とバタフライになるワーク※
ご予約・問い合わせ:080-3226-2223(安藤)
ungromekiki@piano.ocn.ne.jp

託児はありません。子連れの参加OKです。

講師、きくちゆみさんについて。
東京下町生まれ。お茶の水女子大学卒業。マスコミ、金融界を経て90年より環境問題
の解決をライフワークとする。環境と平和をテーマに書き、訳し、話し、企画する。
9・11事件をきっかけに「グローバルピースキャンペーン」を立ち上げ、米紙への
意見広告やハリウッドのビルボードを実現し、『戦争中毒』を翻訳、『テロリストは
誰?』『911の嘘をくずせ』などの日本語版を制作。著書に『バタフライ』『地球
を愛して生きる』『ハーモニクスライフ 自然派生活のすすめ』他。
ブログ http://kikuchiyumi.blogspot.com 

※ゆみさんの著書タイトルにもありますが、一人ひとりが喜んでできることを通して
世の中を変えていくために、みんなでバタフライになるというワークを行います。
ーーーーーーーー

帰国中(6月27日から7月17日)にすでに決まっている訪問先は、東京、長野県原村、愛知県岡崎、岐阜県、北海道伊達と余市、千葉県鴨川です。

このチャンスに直接お目にかかれたらうれしいです。



*ご訪問、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加していますので、よかったら応援して下さい。

1 件のコメント:

名前 さんのコメント...

522ぐちゃぐちゃ地震予言は大嘘!スカイツリーで大規模テロシミュレーション!5月23日核爆発テロ計画か!(News U.S.)
http://www.news-us.jp/article/269921351.html