2014/06/13

ハワイから帰国した福島のお母さん「本当にしたいことを、心の声をしっかり聞いて行動にしていこうと思う」

昨日(6月11日)、ハワイ島コナ空港からホノルル経由で成田空港に飛び立った宏美さんと子どもたち。3ヶ月のコナの暮らしが、3人の心身をより健全に豊かにしてくれたでしょうか。

無事、成田空港に到着して上野から福島行の新幹線に乗ったというお便りと写真を、ここカリフォルニアの北にある陸の孤島メンドシーノで今朝、受け取りました。(今、私はネット環境に身を置くためにFort Braggという町のインターネットカフェまで来ています。Wi-Fiがあるって有難いですね〜)

無事、宏美さんと子どもたちは成田空港でなんと「ふくしまキッズハワイハウスinコナ」でご一緒したみゆきさんとリオちゃんとも再会し(みゆきさん、リオちゃん、お出迎えありがとう!お出迎えがあるってうれしいよね〜)、無事に帰路についた瞬間の写真がこれです。なんだかリオちゃん、背が伸びてたくましくなっているように見えます。


うれしかったのは、彼女の柔らかい笑顔と、決意表明にも似たこの言葉。
「お世話になりました。ありがとうございます。これから私の本当にしたいことを、心の声をしっかり聞いて行動にしていこうと思います。」
とても響いたので、今日のブログのタイトルにしました。

私たちはさまざまな情報を得てそのときどきベストだと思う行動を選択しますが、何より大事なのは自分自身の心の声に耳を澄ますことだと思います。それはまさに、今私がスキルアップしたくてトレーニング中のNVC(非暴力コミュニケーション)で目指している、自分の瞬間瞬間の気持ち(フィーリング)とニーズ(大事にしていること、価値)につながり、ニーズを満たす選択をする、という生き方です。

心、カラダ、魂が同調してバランスのとれた状態で本当にしたいことを選択し、行動する、ということが出来たら、どこで何をしていても喜びの人生を豊かに送ることができる、瞬間瞬間をイキイキと生きていけると思うのです。

宏美さんが、日本に帰国した瞬間にそのことを表明して私にメールをくれたことがとてもうれしいです。

私も「今、この瞬間」を、そのように生きていくつもりです。

8日間、カリストーガのマウンテンホームランチで寝食(食はおいしくて健康的で満足!カリフォルニアに行ったらぜひお試しを)を共にしたBAY NVCリーダーシッププログラムに参加した日本の仲間たちからも、大切な気づきをいただきました。

また、ここには来れなかった日本のNVCの仲間たちの存在が、私に毎日ブログを書いて報告することをサポートしてくれました。

新しい意識で生きようとしている仲間たちに、心からの愛と感謝を送ります。
一緒に深い、楽しい時間を過ごしてくれて、ありがとうございます!
いっぱい泣いて、いっぱい笑ったね。


0 件のコメント: