2014/06/08

NVCリーダーシッププログラム7日目

今日はいよいよLP最後の1日です(明日はチェックアウトしてお別れするだけ)。楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。

後半のゲスト・トレーナーのミキ・カシュタンが今一番情熱を持っているのは社会変革にNVCを持ち込むことなのですが、今日のセッションで改めて確認したことは、自分の最も深いところにある真実を最大のケアを持って伝えることの大切さです。

このフレーズを聞いたとき、古い友人のノリ・ハドルが『ベストゲーム』の中で「愛と尊敬を持って真実を語る」というルールを設けたことを思い出しました。私は真実を語るのは気楽にできるのですが、最大のケア(思いやり)を持って、というところがまだまだ抜け落ちます。

現実の日々は、両方(ケアと真実)が満たされる言葉が見つからないことが多いので、黙っている選択をしていますが、それでは上達できないので、仲間に頼んでロールプレイをしてもらって練習しました。

午後のセッションでは、参加者によるオファリングが行われました。私はハワイから来ている日本人夫婦のセッションにでました。実験としてファミリーコンスタレーションとボディNVCを融合するワークを試みたのですが、とても興味深いプロセスが起きて新鮮でした。

夜はバラエティショー。子どもも大人も歌ったり、躍ったり、演じたり、楽しい2時間でしたが、今回は家族での参加が多く、子どもたちの活躍ぶりが目立ちました。

今朝のコミュニティタイムにお金のことについての現実を学びました。NVCと社会変革がテーマだった第1セッションの時間すべてを使いました。NVCでは、関わるすべての人のニーズを大切にしっつ、なるべく少ないコストでより多くのニーズを満たすようにすることを求めるのですが、実際に集まった参加費がどのように使われているかを知って、いろいろな感情が刺激されました。

お金は多くの人にとって刺激を生むテーマなので、どのようにつきあったら良いかを少し学べて面白かったです。

もう夜中の3時です。休息と健康が大事なので眠ります。


0 件のコメント: