2008/12/25

クリスマスケーキ/ローフードのフルコース/餅つき

イチゴが高かった(580円)ので、買わずに野いちごでつくった今年のクリスマスケーキ。

ケーキのJPG

わたしが原稿の締め切りで忙しいので(まだ終わってない)、材料(スポンジと生クリーム)だけを用意してあげて、あとは子どもたちにケーキ作りをまかせました。野いちご摘みは7歳の息子がんばり、飾り付けは8歳の娘が考えて、ほぼひとりでやったそうです。初めてなのにとても上手なので、びっくり。

ローフードのJPG

茶色のクリームはキャロブ入りです。キスチョコみたいなのは、オーガニックのキャロブチョコ(この間ハワイで買ってきた)。スポンジの間にはバナナも入っていました。とても凝っています。

ローフードのJPG

生クリームはホンモノ(私はナッツクリームとかにしたかったけど)で砂糖はなし。本当はこの間のブログで紹介したローアップルパイをつくろうとしたのだけど、子どもたちはまだローケーキがあまり好きじゃありません。手づくりしているのですから、たまには普通のケーキを楽しむのもいいでしょう。

ローフードのJPG

報告し忘れていましたが、我が家のキャンドルナイトのときにローフードのフルコースディナーをつくりました。いろいろ楽しんで作っているうちに品数が増えて、12品にもなりました(よく作りました。玄さん、まさしくん、アシストありがとう):

ローチョコボール(デーツ、カシューナッツ、マカデミアナッツ、キャロブパウダー、ローカカオパウダー、アガベシロップ、ロー米ぬか)
フルーツプレート(りんご、鴨川産キウイ、我が家の夏みかん)

カボチャとカシューナッツのスープ(カシューナッツ、我が家のかぼちゃ、にんじん、我が家のタマネギ)
ガーデングリーンサラダ(我が家のレタス、ほうれん草、ベビーリーフ、トマト、アボカド、キャベツ酵素ドレッシング)

ローフードのJPG

春菊の白和え(白ごま、春菊、とうふ)*とうふはローではありません。
ほうれん草の白和え(黒ごま、ほうれん草、とうふ)
白菜とエリンギの中華風(白菜、エリンギ、長ネギ、ニンジン、ニンニク、生姜)
チンゲンサイのクリームソース(チンゲンサイ、マカデミアナッツ)
カブのキャベツ酵素味噌添え(カブ、味噌、キャベツ酵素)
フラックスシードのクラッカー(フラックスシード、ニンジン、ごま)
大根のフェトチーネ(大根、ニュートリショナルイースト、ヘンプシード、オリーブオイル)

アボカドチョコムース(アボカド、ローカカオパウダー、アガベシロップ)

ローフードのJPG

よいクリスマスを!

12月30日、我が家の餅つき大会に来る方は、メールでご連絡をください。参加費は無料ですが、前泊される場合は有料です。当日は朝から午後2時ぐらいまでやっています。

*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: