2008/12/08

ローでチョコレートパイをつくったら・・・

実は昨日のローフードパーティーで、子どもたちが山に分け入って集めてくれた野いちごを出し忘れてしまいました(本当はフルーツプレートに飾る予定でした)。それで、ごめんなさいとありがとうの気持ちをこめて ーなんせ、二人は昨日、チョコボールを丸め、ココナッツのトッピングまで完璧にやり、クラッカーをきれいに並べ、野菜を切り、と大活躍してくれたのでしたー ローチョコレートパイをつくることに。

参考にしたのはAni Phyoのローアップルパイ。


昨日ともちゃんからヘーゼルナッツを買ったので、それと我が家にあったデーツ(なつめやし)とカシューナッツを使ってパイ生地をつくりました。ナッツとデーツをフードプロセッサーで砕いて、パイ皿に手で伸ばすだけ。焼かないケーキは簡単です。

ケーキのJPG

チョコレートクリームは昨日使わなかったアボカド(やわらかくなりすぎ始めていた)を3つ、メープルシロップで甘みをつけローカカオパウダーをいれて、やはりフードプロセッサーでつくりました。

ケーキのJPG

飾りのホイップクリームだけは普通のを使い(子どもたちのリクエスト)、その上に野いちごを散らしました。すっごくキレイなケーキに仕上がりました!マカデミアナッツでクリームをつくれば、完全ローになりますね。

ケーキのJPG

ところが、切るとチョコレートクリームも生地もやわらかすぎて、きれいにとりわけることができません。一人一人のお皿に取り分ける頃にはせっかくのケーキがぐちゃぐちゃに・・・。ああっ!

ケーキのJPG

次回は小さいデザート用の器に一人分ずつ作らなくっちゃね。今度はローアップルパイにも挑戦してみます。

今度のキャンドルナイトでは、ローのおいしいデザートを出しますから、お楽しみに!キャンドルナイト&ロー&温泉ツアーは、あと二人で締め切りです。

*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: