2010/04/15

お誕生日おめでとう!生まれてきてくれてありがとう

昨日紹介した「核なき世界」を目指す演劇と音楽の集い『風が吹くとき』のサイトはこちらです:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yukino-n/kazegafukutoki.html

今日は一番下の子(4番目)の誕生日で、我が家には6人のお友達が遊びにきてくれました。誕生会には普通のケーキを2種類つくり(チーズケーキとショートケーキ)、本人のリクエストで野菜のクリームシチューもつくりました。

誕生日のJPG
Happy Birthday!

子どもたちがいるとにぎやかなこと。我が家の中央の大きな和室にコスタリカのハンモックがあるのですが、それをブランコ代わりにして、大騒ぎで体当たりしたり、危なっかしい遊びをしていました。

誕生日のJPG
お友達とごきげんなマナブ

うちの子どもたちもだいぶ大きくなって来たので、そろそろ我が家が普通の家とは違うことに気づいています。お母さん(私)は週末はたいてい仕事(講演)でいないし、時々海外にも出張するし、お父さんは家にいて会社には行きません。

誕生日のJPG
ハンモックで大騒ぎの子どもたち

米や野菜などの食べものはほとんどお父さんが育てていて、トイレは水洗じゃなくて、コンポスト。下水道はもちろん上水道も来ていないし、山奥の築200年の古民家を自分たちでコツコツ直しながら住んでいます。

誕生日のJPG
我が家の日常の一コマ

「僕たちも町に住みたい」「新しい二階建ての家がいいな」「うちのトイレは恥ずかしいからお友達を呼びたくない」とか時々子どもたちは言います。友達の家から我が家だけが離れていて、お友達と気軽に行き来がしにくいのが寂しいようです。でも、今日は大勢来てくれてよかったね。

こんなお母さんとお父さんのところに生まれてきてくれて、ありがとう。

さて、京都新聞が4月18日の告知記事を書いてくれました。これも京大の西牟田先生の努力のたまもの。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100414000030&genre=G1&area=K00
ここまでちゃんと告知してくださるのは、うれしいですね。大学で911事件の検証をするのは日本で初めてですから、一大ニュースだと私は思うけど!

当日は朝日新聞も取材に来て下さるそうですから、楽しみ。
私は事実だけを話すことに徹します。

京都のみなさんは、どうぞ18日は京大にお出かけください。
ーーーーーーーーー
『911事件検証@京都大学!』

■日 時 2010年4月18日(日)午後1:30開場、
     午後2:00開演~午後5:30終演。

■場 所 〒606-8501 京都市左京区吉田本町
      京都大学 吉田キャンパス 本部構内
      法経済学部本館(時計台のすぐ北の建物)
      法経済7番教室(315人収容の階段教室)

4月17日は、「平和省」の魅力と可能性について話します。4月19日は、京大で授業(講義)もさせていただきます。私の知人・友人は聴講できますので、参加したい方はDMをください。
ーーーーーーー
<きくちゆみさん講演会 「平和省」の魅力と可能性>

日 時:4月17日(土)18時30分から20時30分
会 場:神戸市立勤労会館403・404号室
     (三宮最寄りの各駅より徒歩数分)
参加費:一般 1000円  わかもの 500円

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: