2010/04/10

春はイベントが目白押し!今日は千葉、明日は横浜/LAKAのチケットが完成しました!

春は新しいいのちが芽生え、動き出す季節。はじめて野菜の種をプランターに撒いた友人のフクヤンがその芽吹きを見て、「まるで子供ができたような喜びを覚えました」とメールをくれました。

植物を育てると、いのちを育てることの喜びを体験できるので、(とくに男性に)おすすめです。あんな小さい種から、あんな小さい芽から、どうやって育つの???と、毎回、収穫の度に不思議になり、喜びが湧きます。

フクヤンは小さないのちを見て「どうかこのまま無事に育ってほしい」と切に願ったそうです。この願いを人類が共通して持てたら、戦争はこの地球からなくなるでしょう。

だから、あなたもぜひこの春、大地に、あるいはプランターに土を入れて、種を撒いてみませんか?小さないのちを育てる喜びを、あなたにも体験してほしいな、と彼のメールから触発されました。

さて、私は今日、ここに出没する予定です。
ーーーーーーーーーー
「明日はきっと晴れ」平和をのぞむ地球の子どもたち~パレスチナより
お話・ライブ・芝居 & パレスチナの写真と子どもの絵の展覧会
「今、ガザはどうなってるの?!」 

◇日時 4月10日(土)14時~17時 ※展覧会は13時から
◇場所 イオンホール(千葉ニュータウンイオンモール3F)
   北総線 千葉ニュータウン中央駅 改札出て右 徒歩3分
◇入場料 前売り800円 当日1000円 ※展覧会は無料

*NPO法人「パレスチナ子どものキャンペーン」事務局長 田中好子さんのお話。
*ライブ フォークソング歌手 井上ともやす
*芝居 「金の凧、銀の風」原作:レイ・ブラッドベリ
     中井浩之 名倉ゆみこ 柴田好之 ほか

◇チケット申込み・問合せ 地球子屋(てらこや)TEL・FAX:0476-47-6012(中井)
◇主催:地球子屋(てらこや)・ピースコラボ 結(ゆい)
◇後援:印西市・印西市教育委員会

そして日曜日、4月11日は家族で横浜港に停泊中の「ピースボート」船上で開催される「ピースボート2010船上試写会」に行ってきます。今回上映されるのは、ヒバクシャと一緒にピースボートで世界一周したコスタリカと日本の若手監督2名の作品。コスタリカからエリカ・バニャレロ監督も来日して、18日まで全国を回るそうです。 彼らが何を見て、感じて、撮ったのか、関心があります。
ーーーーーーーー
さて、話題は変わって—

昨年、超満員のホールで感動を巻き起こしたハワイ島のクムフラ・ケアラ・チンの来日公演「LAKA(フラの女神)」が今年も開催されることになったことは、前にブログでもお伝えしました。
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2010/02/ga.html

本日、手売り用チケットが完成しました。全国のローソンでもチケットは買えます(Lコード:34712)が、主催者としては、直接買ってくださるほうが助かります(ローソンに、販売手数料をお支払いするのでね)。

お振込みをされた方に順次発送しますので、ハワイの人々を支援したい方は、私から直接買って下さい(この公演の収益は、ハワイの文化を継承するNa Wai Iwi Olaに寄付されます)。素敵なチケットとフライヤーと一緒に、「東京平和映画祭」などの最新情報も同時にゲットできます。

前売り券は1枚4500円です。郵便振替「ハーモニクスライフセンター 00110-1-144224」へお振り込み下さい(通信欄に「LAKAチケット」と明記のこと)。

  <LAKA:フラの女神の息吹 フラ・カヒコ(古典フラ)の夕べ>
日時:2010年5月20日(木)18:30開場、19:00開演(20:30終演予定)
場所:神奈川近代文学館ホール
チケット:前売り4500円 当日5000円(全席自由)
ローソンチケットLoppi: Lコード34712

今回使用する神奈川近代文学館ホールはとても美しく、愛用している場所なのですが、客席が220と若干少なめです。前回同様売り切れが予想されますので、参加希望者はチケットをお早めにご入手なさるようにおすすめします。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: