今朝6時のフライトでコナを発ち、ホノルル経由で成田空港に向かった7人の子どもたちと佐々木さん。朝寝坊をしてしまい(夜のお別れパーティーの後、みな名残惜しくて午前2時頃まで寝なかった)、チェックインは本当にギリギリでした。一番に起きたのは我が家の娘。彼女がいなかったら、乗り遅れていたでしょう。ありがとう。
いろいろな思いが溢れていますが、成田空港まで無事到着したこと、全員ケガも事故もなく帰れたことに感謝します。私たちを信頼して子どもたちを送り出してくれた親御さんにも感謝です。福島で募集をかけ、コーディネートをしてくれたマリアンさんたち「ハーツ・フォーふくしまキッズ」にも感謝です。おつかれさまでした!
「ふくしまキッズ」はまだまだ続きます。
放射能汚染は長く続きます。セシウム137の半減期の30年は続けたい(って、私いくつになる?)と思っています。保養の効果が高いのは24日以上、という記事などを読みながら、次の「ふくしまキッズハワイプロジェクト3」(2014年夏のプログラム)について考え始めています。
子どもたち、ハワイ島まで来てくれてありがとう。いろいろ貴重な体験をしたね。ちょっと忙しくて、めまぐるしかったかもしれないね。次回のプログラムでは「何もしない日」を作ります。
またハワイ島で会いましょう!3月は日本に行きますので、そのときにも会えたらうれしいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿