2014/04/02

お気に入りのハワイ島ツアー

2ヶ月ふくしまキッズハワイハウスに滞在し、明日日本に戻るみゆきさんとりおちゃん、そして、来たばかりのひろみさんとかりんちゃんとシュンシュンの5人を連れて、ハワイ島をツアーしています。

まずはコナを出発して海岸線を北上。最北端のHAWI(ハヴィ)という町で、中国から来ている気功師の治療を受けに行きました。この場所はKOKOLULUというガン患者のサポートをするNPOが運営していて、自然療法の学びの場となっています。
ハヴィの町はとてもかわいくておしゃれな雰囲気で、私たちが一番最初にハワイ島で長期滞在した町でっす。懐かしかった〜

 そのときお気に入りだった小さいメキシカン料理のお店で、ランチをしました。2人分のメインディッシュにサラダだけで6人(大人3人、子ども3人)がお腹いっぱいになり、トルティーヤチップスは余ってお持ち帰りになりました。ボリューム満点なのでお得です。
 HAWIの次はワイメア経由でHONOKAAへ。日本の『ホノカア・ボーイ』という映画が撮影された場所です。ここに不思議なクリスタルのお店があり、いつも必ず立ち寄ります。

 みゆきさんもひろみさんもお気に入りの石の入ったマッサージ道具を見つけて、買っていました。



 Honokaaの次は、ヒロの近くにあるアキコ’s B&Bとギャラリーへ。この彫刻(中央の作品)はランディ・タカキという日系人アーティストが流木で作ったお地蔵様で、彼は東北の流木でお地蔵様を彫り、海に立てて祈るためにこの6月来日するそうです。311から3年過ぎた今も日本人のことを思って行動してくれている日系人がハワイ島にいることに感動しました。
さっそく、アキコさんの紹介で連絡を取り、夕飯を一緒に食べることになりました。来年は1000本のお地蔵様を彫って個展をやるとのことです。そして、もし彼の作品が売れたら、ふくしまキッズハワイに寄付したい、と言ってくれました。

旅の前半は素晴らしい出会いに恵まれごきげんです。滞在することになっていた天然サウナの宿のゲートが閉まっていて、門を乗り越えて入るというアクシデントもありましたが、冒険心が満たされるスリル満点の旅です。

明日は何があるでしょうか。チリで大地震があり、津波がこちらに向かっている、という情報も小耳に挟みましたが、大丈夫かな?

続きは明日また!

0 件のコメント: