2024/02/21

朝日新聞叩きは変だ〜 「茶色の朝」みたいで気持ち悪い

日本に戻ったときに、原発のことと従軍慰安婦のことで朝日が叩かれているのを、なんか気味悪く、恐ろしいと感じました。

言論機関が自由にモノを言わなくなったとき(政府の広報機関になったとき)戦争が近づいている、と私は思います。

吉田調書のことを抜いたのは良かったし(あの報道があったほうが、なかったより、私たち市民にとって、という意味)、あの「誤報」も解釈の違いに過ぎないと思っていましたら、今日、弁護士200名が朝日新聞に申し入れをした、という記事を見つけて、少しホッとしました(こんな風に感じていたのは、私一人じゃなかった)。

ーーーここまで、私が2014年に書いて、発表しなかった記事です。
なんで発表しなかったのかなあ??


2014年9月に何が起きていたのか覚えていませんが、何か朝日新聞が叩かれるようなことが起きていて、私は違和感を感じてこのブログを途中まで書いたのでしょう。

私はハワイに住んでもう13年経ち、特に日本のマスコミをフォローしていません。ハワイに移住する前は、鴨川の山奥に住んで、自給自足を目指していました。

その頃はテレビの電波(携帯電波も)が入らないのでテレビは見ない習慣で、アメリカにきてもそれは続いています。

ほとんどの情報はネットと直接の友人・知人や、自分がお金を払って購入や購読している媒体から得ています。

そして、「言論機関が自由にモノを言わなくなって、政府広報になった時、戦争が近づいている、と思う」、というの当時も今も変わっていません。

10年後に(2024年2月20日)、そのことだけを伝えるために、私の意見として発表します。




0 件のコメント: