2004/12/30

ようこそ、きくちゆみのブログへ

私は昔から日記とか毎日やるものは苦手で、なんでも3日続けばいいほうです。そのときは集中するけど、すぐ飽きてしまう。だからどこかの会社に勤めるの も、結婚にも、向かないだろうな、と思っていました。ところが、環境問題に取り組み始めてからもう15年、平和活動を初めてからは4年。結構続くじゃな い!今のパートナーとも、もう7年かな?すごいね。最初の結婚は7年で終わったから、ただいま最高記録更新中。

だからこのブログも何日続くか、次はいつ書けるか、わかりません。でも、気が向いたら、時間があるときは、書いてみようと思います。日々の暮らしのこと、 お料理のこと(私、食いしん坊だし、毎日料理しているから)や畑のこと、そしてこれからしばらく旅にでるので、旅先での出来事などを、つらつらと書いてい きます。

さて、今日は餅つきをしました。
もち米は3分搗きのを使い、ちょっと玄米もちみたいです。
例年だと人が多すぎるので、今回は殆ど声をかけなかっ たら、結局我が家と田畑さんだけで15キロ分もつくことに。15キロのもち米を外で炊き上げて、つく のですから、もう大変。今はへとへとです。つきたてのおもちと一緒に食べるあずきもここで取れたものを使って、朝から煮ておいたのですが、とてもおい しかった。お豆を煮るときは、圧力鍋だとすぐ煮えるから、そんなに火を使わずにできます。

それから、お雑煮・・・というか、畑の野菜を何でもいれて、あご(とびうおの乾燥したもので、いいだしが出ます)煮た汁も大好評でした。こどもたちはもっぱら、きなこもち専門でした。

こ れをやらないと、年がこせないので、ぎりぎりだったけど餅つきができてよかった。これでハーモニクスライフセンターにもお正月がやってきます。明日は煮 しめ、黒豆、栗きんとん、なます、たづくりなどを手作りしたら、お正月の準備は終わり。今年も大掃除はできなかったなあ。年があけたら、アコくんが来てく れるから、お掃除はそれからだ。

ス マトラ島で活動しているアジアのNGOを調べて、バウさんに早く連絡しないと。いよいよ地球は大激動期・活動期にはいったみたい。日本にも大地震、来るよ なあ。いつかはわからないけど。そのときはこんなものではすまないよね。その前に原発や再処理工場など、放射能が出る施設は止めておかないと。とくに浜 岡。みんなが早く気づくといいな。

2 件のコメント:

YATCH さんのコメント...

おお、ゆみさんもついにブログはじめたんですね!早速ブックマーク登録しました。年をまたいでしまいましたが、ここに初コメントさせていただきます。世界中で惨事が続く中の新年を迎えてしまいましたが、いま生かされていることに感謝して、いい年にしていきたいですね。どうか今年もよろしくお願いします。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

おおおおおおおおおおお、やっちですか、いまどこ?私はオーストラリアであちこちで上映会を開催すべく動いています。のんびりした国民性なので、「この映画を広めるのが大事!」と思ってくれる人に出会うまで時間がかかるかもしれないけど、まあ、一人でも多くの人に911 In Plane Siteを見てもらえればいいかな、っと思っています。

ここに書いたとおり、何も長続きしないたちなので、あまり期待せずにつきあってくださいね。今年もよろしく!