2005/01/04

あけましておめでとうございます

今、書いた原稿が消えちゃったんだー。ショックー。やりなおし。保存しないでプレビューを見て、前のぺージに戻ろうとしたら、どこかにいってしまった。こんなことも知らないで、いったいブログができるのだろうか。(なんでもそうだけど)痛い経験をしながら、覚えます。

心からおめでとう、というには、スマトラの地震と津波の被害や、イラクの状況が酷すぎる。けど、今、こうして生きて、新年を迎えられたことに感謝して、あけましておめでとうございます。

年 末(12月30日)についたおもちは、おいしくてって、毎日お雑煮やあべかわ、磯部まき、お汁粉やぜんざい、からみもち(大根おろしであえたおもち)な どを作って食べています。冬の大根は甘くて、おいしい。今我が家の庭にたわわになっているゆずをざく切りして、汁ごとサイコロ状にきった大根と一緒にお醤 油に漬け込むと、最高の一品ができます。ゆずが手に入ったら、ぜひお試しあれ。

1月2日にはここでいつもボランティアをしてくれている佐 々木パパがお友達を6人も連れてきてくれて、一緒に自然農法のビデオを見たり、平和や環境の話に 花がさきました。夜はいわしのつみれ鍋。いわしのすり身にねぎとしょうがをたっぷり入れて、味噌とお酒、塩少々で味付け、卵と片栗粉と小麦粉でつなぎ、よ くこねて、青竹を割った器に入れておきます。鍋に昆布ダシ、酒、塩、しょうゆ少々でオスマシ程度の味付けにして、白菜やにんじん、大根、レンコン、京菜な どの冬野菜と、きのこ(しいたけやしめじ)、しらたきなどを入れて一煮立ちしたら、いわしのすり身をスプーンで一口大になるよう、落とします。つみれ団子 が浮き上がったら、あつあつを召し上がれ。鍋を囲むと会話が弾みます。大勢のときに、ぜひ。楽しいし、おいしいし、いわしは安いから。

12 月12日に「911ボーイングを捜せ」の上映会でオーストラリア人のダミアンと仲良くなって、彼が大晦日に遊びに来てくれました。ダミアンはマックフ リークで、私にもマックを買え、とすすめます。確かにウィルスとかなくっていいんだけど、私は移動が多いから軽いのがいいのよね。1キロ以下のパソコンが ほしい。マックは2キロはあるでしょう?で、ダミアンは整理の名人。私のオフィスは資料の山がいくつもあったんだけど、それを全て箱に仕分けして、勝手に 大掃除を始めてしまった。私がそれを再チェックして、整理しなおしてます。おかげで見違えるほどきれいになりつつあります(といっても、すごい量の資料な ので、まだまだ大掃除は終わらない)。今はまだ書類と箱の海の中。でも、こんなことを始めたダミアンはえらい(自分じゃやらない)!感謝。

今 日からアコくんがまたやってきました。滋賀から青春18切符を使って丸1日がかりで鴨川まで来てくれました。アコくんは修験道のお寺で働いていたことも ある青年で、若いけど仙人の風貌。食べ物はお米と雑草さえあればOKというツワモノ。朝早くおきて、家を隅々まで清め、子どもとよく遊んでくれるアコくん は、私にとって天使。どこでも大人気で、引っ張りだこのアコくんですが、冬の間はここで留守を預かってくれます。

明日からはもう一家族が合流して、もっとにぎやかになります。私たちは10日から海外に旅たちます。911の映画を持って、オーストラリア、ニュージーランド、韓国で上映会をしてくる予定。またあっちからも、ブログを書きますね。

そ うそう、今日は久しぶりに年賀状も書いたのだ。去年はここにいなかったので、さぼったけど。私は自分からは年賀状は出さないけれど、もらった人には、写 真と手書きの特大年賀状を送ります。これが毎年なかなか好評です。B4サイズの世界に一枚の年賀状が欲しい人は、私に年賀状を送ってくださいね。ただし、 1月8日必着です。
〒296-0111 千葉県鴨川市仲1047 きくちゆみ

今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: