2005/01/06

スマトラ大地震&津波のユニークな救援

911事件以来、Open Japan Boomerangというメールニュースをずっと書いているのだけど、その最新号にバウさん(山田成雲)のとてもいい提案が載っていたので、転載します。登録はこちら:http://www.peace2001.org/

■山田成雲■

■スマトラ沖地震■

12月31日現在、私たちグローバル・ピース・キャンぺーンでは、スマトラ沖地震の被災地となったインドネシア、タイ、スリランカ、インドの4ヶ国内で日頃から人道支援、救援活動、平和活動、地域活動などをやってきた信頼出来るグループと連絡をとり合っています。これらのグループの紹介は順次やっていきますので詳細につきましてはもうしばらくお待ち下さい。

■【留学生の一時帰国旅費】にご協力ください■

また私たちは、これらの国の被災地から現在日本に留学のためにやってきている留学生たちのグループと連絡を取ることを優先的に進めています。残念なことに彼らはすぐにでも自分たちの国に帰って何かをしたいと考えているのですが、ほとんどの場合、帰国する資金を持ちあわせてはいない状況です。出来ましたら、この留学生たちが、自分たちのふるさとに救援活動のために帰国する旅費を緊急に集めたいと思いますので、多少でも構いませんのでご寄付いただきますようお願い致します。

日頃から、アジア各地の貧困対策や文化向上に豊富なノウハウで関わってきた地域のNPOとNGO。ここに日本にいる留学生たちを『結び』その両者を支援するのが今回の私たちの目的です。

私たちは1999年9月21日に起きた台湾地震の時に、いち早くこの留学生の一時帰国受付を開始して、143名の台湾からの留学生が、祖国でボランティア活動をすることができました。その頃までの台湾ではボランティアという言葉もあまりなかった状態でしたが、日本から生まれたこのプロジェクトがきっかけとなって、『人を助けるという生き方』が見直されるようになりました。http://www.peace2001.org/genkimura/



■今が一番つらいだろう■

一瞬の津波で愛するすべてを無くした人たち。彼らは今が一番つらい時でしょう。ひとりでも多くの留学生が皆さんから送られた寄付金で帰国できて『人を助ける生き方』が出来れば、10年後20年後に彼らがその国を支える頃になって、今回のこの経験が宝物のように思える日が来ることでしょう。

_/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_

お振り込み先
郵便振替:オープンジャパン 00980−5−12290
※通信欄に【留学生】とお書きください。
留学生には往復の航空チケットを渡します。

_/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_

何かしたい。自分の街で募金活動をやってみたい・・・あなたの少しだけの勇気と行動力が、暗い世界を明るい方向へと変えて行きます。皆さんの力で一日も早く留学生が一時帰国できるようこのプロジェクトにご協力の程、切にお願い致します。

OPEN JAPAN
グローバル・ピース・キャンペーン日本事務局 山田成雲
http://www.peace2001.org/

バウさんは阪神大震災のときも大活躍した神戸元気村の元代表。911以来ずっと共にやってきていますが、ボランティアを彼のように組織し、動かせる人はいないでしょう。私も明日郵便局へ向かおう。バウさん、ありがとう。バウさんの本は『いのちの力をつかまえろ』がおもしろいです。

0 件のコメント: