2013/10/02

♪ ふくしまキッズハワイハウスに福島から親子がやってきた! ♪ - 14分00秒 - 3.9 MB

PodCast GIF

「ふくしまキッズハワイハウス」は、私たちがずっとやりたくてこれまでできなかったことですが、ついにハワイ島コナにオープンしました!(今一番必要なことなので、見切り発車です)

現在第2期目を募集中の「ふくしまキッズハワイプロジェクト」(夏と冬、年二回)は小学校高学年から高校生までが対象の学校がお休みのときの保養プロジェクトですが、それとは別に未就学児対象の「ふくしまキッズハワイハウス」がオープンしました(2013年9月24日スタート)。

こちらは赤ちゃんやまだ学校に行っていない小さい子どもたちと保護者が対象で、コナで長期ステイをして、キレイな空気と水(世界で最もピュアと言われる「海洋深層水MAHALO」を飲んでもらっています)と食べもので体の解毒を助け免疫を高め、外でのびのび遊ぶことで心を元気にするためのプロジェクトです。ハワイハウスにはベッドルームが3つあるので毎月3組まで親子を受け入れることができます。

現在、あと2組受け入れることができます。ご縁の方にお知らせ下さい。条件は国の補償対象外(20キロ圏外)の方で現在も福島に在住しているお子様(1〜2名ぐらい。それ以上はご相談下さい)と保護者1名です。こちらの希望としていは1ヶ月以上~3ヶ月以内の滞在で完全にデトックスをしてほしいですが、1ヶ月以内の滞在を希望される方はメールでご相談下さい。

「ふくしまキッズハワイハウス」に1組目(お母さんと2歳の男の子と5歳の女の子)が到着して早1週間。毎日海までお散歩したり(2キロあるので有に45分ぐらいかかります)、ファーマーズマーケットで買い物したり、今日はイルカツアーに参加したり、地元のお母さんと公園で遊んだりと、楽しくやっています。

お母さんは何より、放射能のことを気にしないで子どもたちを外で遊ばせることができたり、ファーマーズマーケットで買い物できることがうれしいとのこと。子どもたちも砂や土や水辺で夢中になって遊んでいます。


ふくしまキッズハワイハウスは、基本的に渡航費と食費は自費、滞在費(と毎日飲む海洋深層水はコナの日本企業「高陽」さんのご好意で寄贈していただいています)は無料です。

渡航費が工面できない方もご相談下さい。クラウドファンディングなどで資金を集めたり、マイルを寄付してもらうなど、来られる方法を一緒に考えましょう。

こちらの資金集めはこれからはじめます。年間、ハウスの維持がおよそ240万円かかります。また渡航費を出すには1人10~25万円程度(時期によって値段に幅がある)が必要です。


当面は240万円を目標に資金を集めます。クラウドファンディング、コンサートやZUMBA、ローフードパーティー、講演会、お料理教室などで少しずつ集めていこうと思っています。

震災と原発事故のダブルパンチを受けたふくしまキッズたちが海外に出ることで、未来への扉が開くかもしれません。「ふくしまキッズハワイ」に賛同し、福島の子どもたちにチャンスをあげたいと思われる方は、引き続きサポートをお願いします。

これまでサポートをいただいた方には、心から感謝しています。匿名で銀行に寄付された方は、私たちにメールアドレスを教えて下さい。連絡先がわかららないと、こちらから情報を送ることができませんので、よろしくお願いします。


寄付先:郵便振替00110-1-144224 ハーモニクスライフセンター
*通信欄に「ふくしまキッズハワイ」と明記して下さい。
*使わないマイル(特典航空券)をご寄付できる方いませんか?大歓迎です。

問合せ・参加申込みメールはこちら


*読んで応援、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックが励みになります。


3 件のコメント:

KIWAIRUKA さんのコメント...

イルカツアーに参加してもらったキワイルカです。
福島も皆様にハワイ島のすばらしい海を体験していただきたい。キワイルカも微力ながら、地元のママともの紹介や、海関係の体験をお手伝いいたします。
皆様、どうか、子供達の事を考え、今、飛び立ってきてください。
一歩足を踏み出すのは勇気のいる事。でも、1度しかない人生。なんでもやってみてくださいね。やった後悔より、やらなかった後悔の方がずっと引きづります。
待ってますよ!アロハ

KIWAILUKA さんのコメント...

イルカツアーに参加してもらったキワイルカです。
福島も皆様にハワイ島のすばらしい海を体験していただきたい。キワイルカも微力ながら、地元のママともの紹介や、海関係の体験をお手伝いいたします。
皆様、どうか、子供達の事を考え、今、飛び立ってきてください。
一歩足を踏み出すのは勇気のいる事。でも、1度しかない人生。なんでもやってみてくださいね。やった後悔より、やらなかった後悔の方がずっと引きづります。
待ってますよ!アロハ

Yumi Kikkuchi さんのコメント...

キワイルカさん、初投稿ありがとう。「やった後悔より、やらなかった後悔の方がずっと引きづります。」は同感。やった後悔もたくさんしているけど、楽しい人生を送っています。これからもよろしくね!ふくしまキッズをコナに迎え続けられるよう、これからも力を貸してくださいね。