===============
ふくしまキッズハワイプロジェクトは日本国内で広報やファンドレイジング(資金集め)やそのためのイベントをサポートしてくれるボランティアを若干名募集します。
今早急に必要な資金(2013年9月から2014年8月決算の場合)は、この9月にオープンにしたふくしまキッズハワイハウスの維持費に必要な240万円です。それとは別にこの冬と来夏のふくしまキッズハワイプロジェクトに必要な資金(おそらく3〜400万円)も集めます。プロジェクトの資金は、クラウドファンディングなども使って、全世界から集めたいです。
双方合わせて、最低経費の合計が540〜640万円です。
コナの街中にあって、ファーマーズマーケットからも歩ける「ふくしまキッズハウス」に長期ステイをしたい母子は大勢いるのですが、渡航費がまかなえなくて来られないという人がいます。渡航費補助のためにも資金を集めて、そういう人たちでもこられるようにしたいな、と思っています。そうすると上記の金額にさらに上乗せして、合計1千万円は必要になります。
1千万円か・・・。
手が届くかな?
でも年間1千万円の予算で、ふくしまの子どもたちを毎月6人+夏と冬に12名、合計で延べ84名もお世話できるわけですから、やる価値はあります。
この1千万円は経費だけであって、人件費は含まれていないので、フルタイム的に関わっているスタッフ(私、玄さん、マリアンさん、他若干名)は、別に収入を得ないと生活ができません(これは大きな課題です)。
今、私たちが欲しいボランティアは:
*福島の子どもたちをハワイでの保養、長期滞在、留学という形で具体的にサポートできるプロジェクトに関わり貢献したい人
*脱原発をめざしており、原発や放射能に関して基本的な知識がある人(高木仁三郎、市川定夫、槌田敦、藤田祐幸、広瀬隆、田中優などの本を読んでいると話しが合うかもしれない)
欲しいスキル:PCの基本的なスキル
キャラクター:明るくて、積極的な人(お店などにポスターをはらせてもらったり、とかお願いができる人)。性別年齢学歴は問いません。
ハワイ島に暮らしている私たちとつながりたい、いつかハワイ島に行ってみたい、という人も歓迎です。
次の「ふくしまキッズハワイプロジェクト」の日本でのイベントは、来年3月中旬を予定しています。そのための準備で今から動く(会場を押さえること、告知宣伝のためのフライヤーやポスター作り、仲間を集めることなど)必要があるので日本で動ける方(パソコンが出来る方)を募集します。
「私はこんなお手伝いができる!」という方、どうぞメールを下さい。メールには、お名前、ご住所、連絡のつく電話番号、応募の動機、得意なことを書いてください。報酬はありませんが、交通費などかかった実費などはお支払いします。
ボランティアの方の居住地は問いませんが、来春のイベントは東京、神奈川、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡、沖縄、札幌などでやりたいと思っています。実際はこのうちに数カ所になるでしょう)。中味はまだ発表しません(ボランティアの方にのみお伝えします)。たぶん、来年の1月頃発表できるかな?
今までやったことがないことをやって、ふくしまキッズの資金集めをしますので、お楽しみに!
*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿