2014/11/04

日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

今日のタイトルは、矢部宏治さんの新著『日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか』そのままのタイトルです。「911真相究明会議」などで大変お世話になったIT企業の社長さんがぜひ読むようにと、東京平和映画祭の日にプレゼントしてくれました。

基地と原発は私が日本だけでなく、この地球上から無くしたい二つのものです。

福島第一原発があれだけの事故を起こし、昨年9月15日から現在まで原発ゼロでも日本はどこも電力不足など起きていないことが明らかになった今、きっと日本の指導者たちは脱原発を決断するだろうと思っていました。

私は甘かった〜

戦後70年も経って、なぜ今も日本に米軍がいるのでしょうね?それは今も占領が続いているからに他なりません。そのことがあからさまにわかったのは、沖縄国際大に米軍ヘリが墜落したときでした。

すぐに米兵たちが入ってきて、現場を封鎖し、日本の警察や消防どころか政治家や官僚までもが立ち入りできませんでした。米軍が日本国内でどんな罪を犯しても、治外法権。まるで植民地です。

「なぜ」の謎は、この本を読むことでほとんど解けます。

読んでいるうちにだんだん虚しくなりました。あああ、これまで自分がやってきたことは何と見当はずれで、無意味だったんだろう!と。どんなに日本政府に訴えても、なんの意味も効果もないはず。実際、決定しているのは、日米合同委員会であり、米国政府/軍、その背後にいる国際金融資本なのだから。

それでもこの本は、60年安保や砂川事件を知らない私たちの世代、その下の世代は読んでおいたほうが良いでしょう。知ることが解決への最初の一歩であることは間違いないからです。

同時に、『検証 法治国家崩壊』と『他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス』も関連するので読んでいます(今日は眠れないな)。

こういうことを学びつつ、私ができることを大海に一滴の水を垂らすように、あきらめずに続けていこうと決意しています。

以下は、平和とつながりをあなたの中と外につくり、深い洞察や直観を得るコミュニケーション法として、私が今、あらゆる老若男女に伝えたいものです。

席は限られており、開催日が迫っていますので、速やかなお申し込みをどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本初!BE PEACE 基礎コース パート1
Be PEACE FOUNDATION COUSE PART 1 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コスタリカで生まれ、コスタリカやアメリカの学校で導入され、成果を上
げているBePeace/Connectionプラクティスを初めて日本で教えます。

エコパオのともさんが、素敵な紹介文を書いてくれたので、ご紹介します。
http://blog.goo.ne.jp/ciao_ziggy/e/2bb2dbf108057cdab5d9cc9f16f51945

今回、日本で初めて資格取得につながる基礎コースパート1を教えます。
コースはパート1〜3まであり、そのあと認定に必要な特別コースを終了
すると、RASUR(平和のマスターの意味。コスタリカの物語の主人公)に
なって、BePeaceを教えることができます。

日本でBePeace(直観&洞察力と共感力を磨くコミュニケーション)を
教えることを、将来的に仕事にしたいと思っている人を探しています。

日時: 2014年11月8日(9〜13時)、9日(9〜17時)
場所:神楽坂エコパウ(足湯とローカフェも体験できますよ!)
残席:8
*申込:http://ws.formzu.net/fgen/S71469953
*ロジスティクスの問合せ:bepeace.jpあっとgmail.com
*内容の問合せ:yumikあっとfine.ocn.ne.jp

11月12日に関西(尼崎)でも開催が決定しました!残席5。
https://www.facebook.com/events/1544203722462750/

0 件のコメント: