12月28日からふくしまキッズ総勢14名が、私たちが現在住居を構えている「フエフエランチ(ランチ=牧場という意味)」に宿泊しています。
牧場の敷地162エイカーの中に家が4件あり、そのうちの3件を我が家とふくしまキッズが使わせていただいています。
今日はもう12月30日。この3日間は1日3食18〜20数名分(ゲストもいるので)の食事作りで忙しく、メールを読む暇もブログを書く暇もありませんでした。
今朝は子供達全員で、Java on the Rockにて朝ごはん。オーナーのBruceさんは毎回、子供達が来るたびにふくしまキッズを応援して朝食をご馳走してくれます(ありがとうございます)。こういうローカルコミュニティのサポートがあるおかげで、私たちの活動は継続しています。ここのコーヒーは美味しくて、海の目の前のロケーションは最高なのでぜひコナ訪問の際にはお立ち寄りください。
森の中を散歩したときの写真。倒木に全員座ってみた
先日は、ホノルルで「日本リブングビューティー協会認定ホノルルハワイ校」の講師である律子さんふくしまキッズのためのチャリティーローフード教室を開催し、$915も寄付をしてくれました。32名のオアフ島の主に日本女性達が参加してくれたそうです。ありがたいです。日本女性たちの大きな貢献に感謝です。
同じく、ホノルルのマッサージセラピストのちえみさんとりいこさんたちのグループも、ふくしまキッズのためにチャリティーマッサージをして、$120の寄付をしてくださいました。
今朝はHo'olokahi教会のアンヌさんからお電話をいただき、子供達が先日のクリスマスミサに参加したとき集めた献金を、全額ふくしまキッズに寄付してくださることになり、今日、小切手を届けてくれるそうです。
今まだ冬のプログラムの資金が十分に集まっていない状態なので、とても助かります。この活動の継続には資金集めが大切で、これが私の一番大事な仕事と言っても過言ではありません。
米国のクラウドファンディング(IndieGoGo)では目標達成ができませんでしたが、このように個人のつながりでふくしまキッズをサポートしてくださる方たちは、私たちの活動を間近で見て応援してくれているので、活動を認めてもらっているようでうれしいです。
日本のクラウドファンディングのReadyForは現在も募金中ですが、あと10日で目標達成すれば300万円が寄付され、達成できない場合は0円です。ここまでくると、奇跡を祈る感じです。
https://readyfor.jp/projects/fukushimakidshawaii
さて〜
フエフエランチに来てからの子供達はドイツ人のアントニオさんがデザイン中のトレイルを歩いたり、コーヒーの木の植樹をしたり、バレーボールをしたり、食事の支度を手伝ったり、アンドレアさんのNVCの授業を受けたり、毎日たくさんのアクティビティにフル参加しています。
ボランティアで持続可能な農場作りのご指導いただいたドイツのアントニオさん、ハワイNVCのトレーナーのアンドレアさん、ありがとうございました。
12月28日に3泊4日のホームステイから戻ってきた日は「ふくしまキッズハワイハウス」に集合し、それぞれの体験のシェアをしました。福島の子供達のホストファミリーをしてくれたクレアさん(まりと、りゅい)、タリア(Thalia)さん(じょういち)、リンダさん(えれな、こころ)、イケダさん(なつみ、さえ)、セツコさん(れな、ひかる)、ダーラさん(せいな、けいか、まな)、ロジャーズさん(さくら、ゆたろう)、ありがとうございました。言葉もよく通じない子供達のお世話をよくしてくださったと思います。
今日(30日)はこれからピザ用石窯のあるご家庭に招待され、みんなでピザ作りパーティーをします。トッピング材料は全部切って、各自持っていくことになっています。私たちはこれからフクシマハウスでその準備、子供達はコナのショッピングセンターで買い物(自由時間)です。
果たして、おいしいピザができますでしょうか。
次にご報告ができるのがいつになるかわかりませんが、また時間をみつけてブログをアップします。
FBページでは引率のエミさんや、ふくしまキッズハウス管理人のココさんが、毎日写真をアップしてくれていますので、そちらもご覧ください。
https://www.facebook.com/fukushimakidshawaiihouse
こちらはハワイの私たちがときどきアップしています。投稿回数が少なめなのは、手が回らないからなので、ご容赦を!
https://www.facebook.com/pages/Fukushima-Kids-Hawaii/1420255258193242