2015/08/11

ふくしまキッズハワイプロジェクト5 21日目 感動のジンジャーヒル再び

8月10日です。鹿児島の川内原発の再稼動に気落ちしつつも、今ここにいる子供たちと真剣に向き合う毎日です。

今日は午前中はBePeaceのコヒーランスのときに使うハートを手作りし、午後はオプションで中古屋さんで買い物をし、ジンジャーヒルファーム(小田まゆみさんのアトリエ)へ行きました。

ここの食事は毎回素晴らしいのですが、今日はまた特別で、オーガニックチキンを使って焼き鳥をしてくれました。たれの中にジャボデカバ(フルーツ)のジャムを入れたのが絶妙で美味しかったです。その他、キムチでも漬物でもなんでも手作りで、今回の私たちのテーマ(ファームからテーブルへ。野菜はスーパーで買うのではなく、自分や友人の庭にあるものをいただく、ということ)にぴったりのご馳走がいただける稀有な場所です。

子どもたちはおかわりをして、お腹いっぱい食べていて、「おいしい」を連発し、うれしそうでした。こうやって畑から収穫したものがすぐにテーブルに登場するというのは最高のごちそうで、フエフエランチ(今、子どもたちが滞在している場所。我が家もそこにある)も早くそうなりたいです。このジンジャーヒルの体験だけでも、いつもスーパーで買ったものを食べている子どもには画期的だと想像します。

食事の後は、キャンプファイアー。火を囲んで、子どもたちは大きな声で歌を歌ってくれました。今回の子どもたちは歌も踊りも上手な子が多く、なかなかのエンターテナー揃いです。

今回はほとんど1ヶ月私たちの場所(フエフエランチ)に滞在し寝食を共にしているので、始まる前はいったいどうなるかと(本当にやりきれるのか)心配でしたが、21日目まで過ぎた今、ゴールが見えてきて、なんとか最後までやりきれそうです。

一番大切なことは、子どもたちを無事に親御さんの元に返すことで、それまでは気を緩めないで毎日、毎瞬を丁寧に生きていきたいです。

0 件のコメント: