2015/10/11

BePeaceプラクティス 基礎コース1・2・3@清里

昨年12月のIIT(NVCの国際集中トレーニング)に通訳参加したときに利用した清泉寮にまたやってきました。ここはご飯とデザートが美味しくて安心なのと、温泉のお湯がとても良いので、私の強い希望で開催地に選ばせていただきました。

美味しいものを食べること、温泉に入ること(裸の付き合いをすること)は私の人生を豊かにする大切な要素です。日本の一番好きなところはこの二つ(美味しい食べ物と温泉)に集約されるかも!そんな環境でBePeaceプラクティスを教えられることがありがたいです。

今日はカリフォルニアからリタ・マリー・ジョンソンもスカイプ参加して、みんなと交流してもらうこともできました。

さて、基礎コースは2まで終了し、今日のBePeaceの道では、対立していた相手との問題が氷解したり、解決策が見つかったり、(許せない相手に対して)許しと変容が起こったりする瞬間に立ち会い、私を含むすべての人が感涙に咽びました。

明日からいよいよパート3が始まり、BePeace調停を教えます。パート3まで受講した人は自分の大切な人たちの調停ができるようになります(裁判所の調停とは違い、どちらが正しいとか間違っている、ということは判断せず、それぞれの大切なこと・価値を見つけて、ハート・脳洞察による直感でつながりを取り戻します)。






来春(4月中旬)にはリタが来日して、ラスール(BePeace認定資格)コースを日本語通訳付きで開催しますので、今から来春までの間に基礎コースを3まで受けて、ファシリテーションをやり、日本でBePeaceプラクティスを広める「ラスール」になってくれたらうれしいです。


0 件のコメント: