2016/01/02

あけましておめでとうございます

ハワイは2016年1月1日(夜中を過ぎたので実はもう2日)です。これから初夢を見るために眠ります。(結局、1月1日も2日も初夢は見てない、というか、見たかもしれないけど覚えていない。)

元旦の朝はハーモニクスヒーリングリトリートに参加している7名と家族4名の総勢11名でマウナケアに行きました。初日の出はなるべく見に行くようにしているのですが、マウナケアの朝日はやはり格別です。

満点の夜空、夜明け前のあのなんとも言えない空の色には毎回感動します。そして太陽が昇ってくるときの美しさと凛々しさ。この太陽に生かされている私を含むすべての地球上のいのち。

こんな風に大切な仲間たちと初日の出を見ることができた今年もまた素晴らしい年になるに違いありません。

今私は、BePeaceプラクティス(コネクションプラクティス)を伝える「ラスール」の養成と、日本の伝統療法「快医学」に基づくハーモニクスヒーリングをアメリカで広めることに力を入れています。

どちらも私が大切にしている自由や平和、愛と健康(環境保全)につながる手応えを感じています。

ラスールの教えは「空の稲妻を指し示す前に私たちの心の中の嵐を鎮めなくてはならない」に集約されますが、長年、環境を守ることや戦争に反対して平和を希求することに取り組んできた私は、ずっと問題を指摘したり、犯人探しをしたり、良い悪いを判断したり、どちらかというと、「空の稲妻を指し示す」ことに力を入れ、「私の心の中の嵐を鎮める」ことはやっていませんでした。

BePeaceを実践しコヒーランスの時間(脳とハートがつながっている状態)を増やすことで、2016年は信頼、愛、ニーズを満たす力、進歩、貢献、学び、成長、つながりを大切にして生きていきます。

2015年までに出会ってくれたみなさまに感謝します。
忙しいことを理由に、約束を守らないことを繰り返した2015年でしたが、2016年は「約束を守る」ことを心がけたいです。大切な人やことを大切にして、言葉と行動をより一致させている自分をイメージしています。(2016年の課題)

2016年、この地球のどこかで元気にお会いしましょう。

2016年に実現すること:
1、4月までに私たちにぴったりの家をハワイ島コナに見つけて引越す
2、経済的、時間的自由を獲得して福島の子供達の保養を続ける
3、ラスール(BePeace/コネクションプラクティスの講師)を20人以上養成する
4、ハーモニクスヒーリングのリトリートをハワイで6回以上開催する
5、日本でBePeaceプラクティス(コネクション・プラクティス)を100人に教える
6、BePeaceプラクティスを広める本を書き、出版し、1万部以上売る
7、私物を本当に必要なものだけにして、それ以外は断捨離する
8、ZUMBAとヨガを継続し体力と柔軟性と気力をさらに高める(週3回はジムに通う)
9、家族や友人の話をよく聴いて(観察して)、感情とニーズを常に探る
10、余裕をもって計画や約束をする(守れない約束をしない/予定をびっしりにしない)

経済的時間的余裕が自由につながるという、当たり前のことに今更ながらに気づいています。

2015年、私に大きな影響を与えたできごとは、10月から2ヶ月間、末期ガンと診断された友人と生活を共にしたことです。

        
<写真はユッキー。ホノルルマラソンに出場し、7キロ歩きました。彼女の強い意志に何度も感動しました>


彼女と苦楽を共にしたおかげで、私は今、自分が当たり前だと思ってきたいろいろなことへの感謝の気持ちが深まりました。

朝気持ちよく眼が覚めること、起きてすぐに便通があること、美味しいご飯が食べられること、歩けること、運動できること、コンピュータが使えること、友達がハワイまで来てくれること、日本にも世界各地にも大切な友達がいること、お風呂に入れること、着替えるられること(洋服があること)、家があること、家族がいること、やりがいのある仕事をもっていること、幾つになっても好奇心と学ぶ意欲が旺盛なこと、今も成長していること、などまだまだ書ききれません。

今ははらみづほさんとラムーさんがハーモニクスヒーリングを学んでくれ、伝えてくれる人になろうとしていることに希望を感じています。快医学創始者の瓜生さんが地球を去った今、この素晴らしい日本の伝統療法を本気で伝えていきたいとも思っています。

希望と感謝とともに始まった2016年、今年もよろしくお願いします。

私たちのライフワークのひとつ「ふくしまキッズハワイ」の保養を実現するために新春のコンサートをします。ハワイ島の方はぜひご参加くださいね!

フライヤーは曜日が間違っていますが、土曜日、1月9日、午後4時から@East Hawaii Cultural Centerで開催です。そこでお会いできたら、格別です。

    



0 件のコメント: