2005/10/14

パキスタン、共謀罪、SOS

昨日から稲刈りです。今年は台風と大雨で5枚の棚田のうち、2枚が崩れて埋まってしまいました。それでも黄金に実ったお米は実に美しく、ありがたいものです。これが私たち家族のいのちをまた1年間、支えてくれます。

我が家の被害はこの程度ですみましたが、津波、地震、ハリケーンと、世界中では大災害が続いています。パキスタンの「オバハン」こと督永さんからの報告はすさまじいものです。で、明日(もう今日だ)写真家の森住卓さんが現地入りします。そのとき督永さんにお金を直接渡してもらう手はずを整えました。一番早く現地に届きます。現地の救援活動を支援したい方は、こちらへ:ハーモニクスライフセンター 00110−1−144224 通信欄に必ず「パキスタン大地震救援」と書いてください。

以下はパキスタンの督永さんからの報告です。
====
 皆様お見舞いを有難う存じます。
 今朝も3時前から現地バラコットへ行き、たった今、ヘロヘロで帰って来ました。 初日からの睡眠時間がこたえてきたかな…という感じ。 バラコットでは谷間を挟んで広がっている街がほぼ全壊、4年前に見たアフガンの首都カーブルの崩壊とは質の違うショックを受けました。オバハンたちが昔、泊まった川沿いのホテルは影も形もない。ようやく軍隊が活動を開始しているものの、全般的に救援活動が 進んでいないので、崩壊した家々に埋まったままの遺体からただよう死臭が街全体をお おう凄じい状況。
 完全に崩壊した建物の下には遺体がそのままで、道路に面した場所では圧死した人の足が見えていたりもする。それが1ヶ所だけではないし、布をかぶされているとはいえ、遺体が道路や人々の肩に担がれ右往左往して芋の子を洗うようなバザール。しかし、しばらくすれば鼻がなれてしまうものの完全な死の街。
  被災者たちは地震による崩壊で受けた些細な打撲傷や裂傷は、地震後4日で化膿。手の付けられない状況になっている。僅かな裂傷が手の切断にもつながりかねない現状 に、オバハンたちは手の施しようもなく無力さと、むなしさのみを噛み締めました。医者と看護士がないかぎり、ささいな傷の手当てもままなりません。
 傷の多くは、打撲と骨折、裂傷が化膿したもの。完全ボランティアの医者や看護士が欲しい!!!

出来るだけ広く、お知り合いにも配信してご協力ください。
また、報道関係にお知り合いがある場合には、そちらへもご連絡を下さいますようお願い申し上げます。

パキスタン大地震支援
www.pat.hi-ho.ne.jp/nippagrp/pakistan.htm/

Pakistan JPG

トクナガ
======
医者と看護士が日本から完全ボランティアで行くのもいいですが、現地で募集すれば同じ費用でより安く、言葉のわかる医者や看護士が派遣できるはずです。日本の一万円がパキスタンでは何倍もの価値になりますから、今は現金を送るのがいいと思います。古着を送るより、日本で古着を売って、そのお金を送る(そうすれば現地調達できる)、とかね。森住さんは、写真をとって現状を伝えるために、パキスタンへと向かっています。それぞれができることがあるはず。今動きましょう。私たちは助け合うために生まれてきている。戦争、殺し合いはもうたくさん。

さて、もう一つはミュージシャンの友人ZAKIさんから。共謀罪に反対の方もキョウボウザイって何?って方も、あさって10月16日、渋谷ハチ公前に午後1時集合!彼の熱い呼びかけに応えてください。共謀罪は一言で言うと、戦前の治安維持法のようなもの。
=====
ZAKIです。

共謀罪法案を成立させたくないので、 出来るだけのことをやります!
16日(日) 13:00時 飯を済ませて渋谷ハチ公前集合!

持ち物。 好きなメッセージを書いたプラカード
または自分ちのウチワに白紙の紙を両面に張ったもの。 
小泉のマスクや怖いマスク、可愛い仮装など、自分の仮装グッズ。 
音の出る鳴り物。

みんなで集まって楽しく、そしてワイワイ目立つ形でアピールしようというコンセプトで、色んなことをやっちゃおう、という形です。
(マスコミにも声をかけますので)

「共謀罪反対 仮装ストリートライブ&パフォーマンス」

ストリートゲリラ的に歌を歌ったり(歩きながら)、マイクで共謀罪コントとかをやりながら(もちろん真面目な話もOK)”仮装行列”で人の多いいくつかの駅前を練り歩く!
好きなメッセージを書いたプラカードを持ってきてください。
家にあるウチワの両面に、無地の白紙を貼り付けた物もいくつか持って来てください。
一つのウチワに1文字ずつ大きく、 共  謀  罪  反  対  と5枚で読めるように書いてみんなで掲げる!
駅を移動する電車の中でもウチワをかざして行く! とかもやりたい。

仮装はもうなんでも有りで、例えば、共謀罪と凶暴をかけて、仮装パーティーで使うようなゾンビとか怖いマスクや小泉のマスク
(凶暴なマスクの中に小泉!)をかぶってでも良いし、(これは顔を知られると恥ずかしい人にはぴったり!)仮装パーティーよろしく何に化けてもOKっ!!と同時に例えば、ミニーマウスとか可愛い仮装の人が、18日に提出する署名も集める!

何か片手に持てるデンデン太鼓とかきれいな音のする鳴り物も持って来て、目立つように鳴らしながら移動!
この行動を例えに、模擬的に「共謀」を視覚化できるコントを考えてしゃべるのも良し!

ストリートでの大事なポイントは、営業中のお店の前などに長居したり、通行の迷惑をかけないこと。
さっと移動できる体勢でやる。これストリートミュージシャンの基本です。

というわけで、ミュージシャンZAKIが広くみなさんに呼びかけますので、10月16日(日)、渋谷ハチ公前に午後1時、ごはんを食べてから集まってくれー!(あちこちに転送してください。)

平和活動のMLに限らず、共謀罪に反対している沢山のブログにコメントで声を掛け合い、アクションに参加する人達を募って行きます。17日(月)の盗聴法に反対する市民連絡会の院内集会
http://tochoho.jca.apc.org/index.html
などの集会に参加することも同時に呼び掛けて行きます。
========
私は10月17日からロンドンで開催される第1回国際平和省会議に行きます。10月15日は我孫子市民会館で午後1時から、16日は新浦安のダイエー4階で午前11時から講演しています。このとき、パキスタン救援募金も集めますので、お近くの方はぜひ。

1 件のコメント:

yamamoto さんのコメント...

一連の動きを小泉の「改革ファシズム」ととらえて,これを止めるためのブログ同盟“STOP THE KOIZUMI”が提唱されています.皆さんぜひご覧ください.
「世に倦む日日」の10.4マニフェスト(呼びかけ文)
 http://critic2.exblog.jp/1260870#1260870_1
同盟「本部」
 http://nokoizumi.exblog.jp/
私の引用記事
 http://blog.so-net.ne.jp/pegasus/2005-10-04
 http://blog.so-net.ne.jp/pegasus/2005-10-13