2006/06/13

♪Stop Rokkashoの坂本龍一さんとお会いしました♪ - 33分29秒 - 7.7MB

PodCast GIF

911事件直後に『非戦』を出したり、田中優さんとの出会いから「AP BANK」を立ち上げたり、坂本龍一さんってアーティストとしてだけでなく、人間として、今を生きる大人として、なんてステキなんだろう!とほれぼれしていたのですが、今度もまたやってくれました。

六ヶ所村の再処理工場を止めよう、という世界アピール!

STOP ROKKASHO http://stop-rokkasho.org/

どんなに有名な人でも、原発や再処理工場のことを真正面から批判していくのは、たいへんです。メディア関係者なら誰でも知っているけれど、電力業界のメディアに与える影響力はダントツです。ここを批判すると、たちまち、メディアに出られなくなったりしますから、相当覚悟がいります。

坂本龍一さんは、勇気があるなあ。

Stop Rokkasho JPG

アメリカでは彼のような社会的メッセージをきっちりと発する大物アーティストや俳優は数多くいるけれど、日本では少数派。他にいるかなあ?坂本さんみたいにちゃんとこの問題を自ら学び、反対ののろしをあげた人。

吉永さゆりさんも、チェルノブイリのことや、戦争のことで、かなり協力してくれていますね。でも、坂本さんのように自らこういうサイトを立ち上げて、積極的に再処理工場を止めようとしている著名人を、私は彼以外ではまだ知りません。(戦争反対は結構います)

6月4日と9日に、若い人たちが中心になって、明治学院大学の2つのキャンパスでとてもステキなイベントがあったのです。6月4日は坂本龍一さんを囲む集いでした。その模様を少しだけ収録しましたので、お聞きください。このブログのタイトルをクリックすれば、聞けます。

6月9日のほうは私は自分の講演が船橋(教育基本法の改定に反対する集会)であって、行かれませんでした。どこかにアップされているといいのだけど・・・。(教えてください)

9日のときに田中優さんが六ヶ所村についてとてもわかりやすいプレゼンをしてくれました。これがあれば、あなたも六ヶ所村の何が問題なのか、ばっちり伝えられます。ぜひ使ってくださいね。田中さんは、「このパワーポイントは自由に使って」と太っ腹。アップしてくれたのは、サステナのマエキタさん。ありがとう。
http://www.sustena.org/data/rokkasyo.ppt
関連して、浜岡原発の危険性と原発震災対策を盛り込んだ『放射能で首都圏壊滅』(古長谷稔著)も具体的にできることがわかりやすく書かれていて、とてもいい本です。そういえば、最近多いですね、地震。
*pic/url
ハーモニクスライフセンターでも扱っていますので、申し込んでくださいね。1260円です。送料込みで1400円、3000円以上の本の注文は、送料無料です。

6月4日の日は、集いが終わった後、スタッフとの懇親会で初めて坂本さんにお目にかかることができました。みんなが坂本さんと話す順番を待っている感じでしたので、私は自分からは声をかけないでいました。すると、坂本さんのほうから「いつもメールありがとう。お返事も出さないで、すみません」と声をかけてくれました。

実は、坂本さんからは、ハリバートンの株価と米政府からハリバートンへの発注額と米兵の死者数とをコラージュしたグラフのことで、私に問合せがあったのです。そのときに一度やり取りをしただけで、個人的つきあいはありません。でも私が『テロリストは誰?』と『911ボーイングを捜せ』のDVDを「持っていますか?」と見せると、「もうオリジナル(英語版)で観ています」とのお返事。日本語版はまだ持っていない、というので、プレゼントしました。私たちの仕事を知っていてくれて驚いたと同時に、うれしかったです。

このつながりが、より平和で持続可能な地球を創ることに役立ちますように。

2 件のコメント:

どなたも… さんのコメント...

 田中優さんの資料を拝見させていただきました。これはちょっと、まずいです。これを使って「六ヶ所村の何が問題なのか」を伝えたら、恥をかくだけです。
 再処理工場からのヨウ素129の方が原発事故時のヨウ素131より危険…? 拡散したクリプトン・トリチウム・炭素14が生体濃縮…? また、あれほど否定されているRPHPのデータをそのまま出すのもどうかと思います。まあ、何を信じるかは自由ですが。
 何よりもまずいのが【日本の事例—死産率の変化】のスライドです。「時期を調べると、大気圏核実験の時期と死産率の高い時期は重なる。」昭和23年の優生保護法施行から妊娠中絶が死産に含まれるようになったからです。「1965年に、再度ピークが現れている理由は何だろうか。」1966年が「丙午」だからです。死産率の変化を問題にする人が、こんな基本的なことを知らないとは思えず、意図的な情報操作ととられても仕方ありません。
 とにかく一刻も早くリンクを外し(ネタにされる前に)、田中優さんとお知り合いでしたら、間違いを訂正していただくようお伝えください。

匿名 さんのコメント...

なんの関係もない話ですい9ませんが
北朝鮮がテポドン打つ準備してるのはご存知ですよね?

でも大丈夫ですよね?憲法9条があれば争いには巻き込まれないんだから、日本に向けて打ってきてもミサイルは日本をよけてくれるんですよね?
9条を崇拝してるあなたの意見が聞きたいなあ