2012/10/18

Bay NVCのリーダーシップ・プログラム2012の体験

1週間ぶりにコナに戻りました。カリストガで開催されたBay NVCのリーダーシップ・プログラム(LP)2012の第3回目(最終回)のリトリートに参加してきたからです。

今回は日本人参加者が過去最大の5人。うち2名はアシスタント、1名がLP参加者、1名が短期の受講生、そしてLP卒業生の私。日本のLP卒業者が二桁になったら、日本版LPを計画するのも面白いかもしれません。

Bay NVCのLPは、 NVCのさまざまなトレーニングの中で最も充実して、集中的に学べるプログラムになっていると思います。とくに素晴らしいと思うのは、このプログラムに参加すると、年3回の合宿を通して共感し合える関係が生まれ、さまざまなサポートや情報を交換できる仲間が米国やその他の国(今回の場合、米国人の他に、フランス、イギリス、カナダからの参加がありました)に一度にできることです。

私はLPには2010年と2011年に二年続けて参加し、今回2012年の最後の合宿だけ卒業生として出させていただきました。おかげさまでこの3年間でNVCを使ってそれぞれの人生を豊かにしようとしている仲間がたくさんできました。NVCを学び、伝えようとする仲間が世界規模で一度にできてしまうのですから、この合宿の価値は私にとって無限大です。

このコミュニティはバーチャル(隣近所で顔をいつも合わせられるという意味のコミュニティと比べて)ではありますが、サポート体制は強力です。しかもみなNVCの原則を大切にしているので、つながり、学び、インスピレーション、仲間、コミュニティ、サポート、成長、共感など複数のニーズが同時に満たされます。LP最後の日は本当に別れ難く、みんなで抱き合い、いただいた感謝の言葉に感動し、涙ボロボロでした。

マーシャル・ローゼンバーク博士の本『NVC ―人と人との関係にいのちを吹き込む法』が出版され、日本でもNVCを学ぶ人たちも増えてきました。もっと学びを深めたい、NVCを教えるプロとして経済的にも自立したいという方には、LPを受講することをお勧めします。言語は英語です。英語でのコミュニケーションが自由で、NVCをすでに学び、教えている、あるいは教えようとしている人が対象です。

LPは毎年1月に始まり12月に終わります。期間は一年間。受講費用はスライディングスケールになっています(大学に入学するよりは安いです)が、日本など遠方からの参加者に対しては交通費(渡航費)が高額なことを考慮にいれてくれますので、相談してみるといいです。

来年のLP2013は1月6日から始まります。3回の合宿の他、一年間に渡って電話クラスなどがあり、かなりのコミットメントが必要ですが、興味のある方はDMを下さい。

p.s.
『アナスタシア』、読みましたか?インスパイアされた、という感想が続々とどいています。




*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。




0 件のコメント: