2012/11/01

笑顔がこぼれることをやる

サンホセから戻りました。その間、一度もブログを書く時間がありませんでした。朝から晩までびっしりの予定が終わると、もうぐっすり。次の日も同じ。というわけで、なんと10日間もブログを書かなかった!これはこのブログを書き始めて以来、初めてのことかもしれません。

サンホセでは渡辺一家にお世話になり、ハーモニクスヒーリング、個人健康相談、原発と放射能と健康、ローフード、NVC(非暴力コミュニケーション)、ホオポノポノとマシューくんのメッセージ、元気な子どもを育てる自然な暮らし、と多岐にわたるテーマで講演やワークショップなどをさせていただきました。

ハードワークを難なくこなした経験から、私が健康を維持する上で一番気をつけていることは、「思わず笑顔をこぼれることをやる」です。少しでも多く、そういうことに時間を使うのです。

あなたが笑顔になるのは、何ですか?
私がものを書くときは目頭にしわがよるので、決して笑顔ではないな・・

笑顔で書けるかな?
いや、書けない。
どうしてだろう。
頭を使っているからなのかな。

どうも私は頭を使うことより、からだを使うことのほうが好きみたい。たとえば今日やった稲刈り。お料理。ヨガやZUMBAなどのダンス。好きな人とのおしゃべり、お散歩。毎日、海まで玄さんと歩いています。そのときは笑顔だ〜。

橋本敬三先生が考案した操体法を教えるときに、瓜生良介先生方式で「にっこり笑って 息を吐く」と教えるのですが、この「笑顔で息を吐く」が実はスゴく大事。

私たちは生まれてから死ぬまで、ずっと呼吸をしています。どういう呼吸をしているかであなたの健康が決まる、としたら、どうすれば良いか知りたくなりますよね。

答は?

そう、笑顔で息を長ーく吐く、そして吐ききる、です。

一呼吸、一呼吸するたびに、このことを覚えていたら、あなたの人生は長く健康で豊かになります。

呼吸ができるってありがたいと思いません?酸素は植物たちが作ってくれる。私たちは呼吸を通じて、植物とエネルギーを交換しています。そのことを思い出すだけでも、私は笑顔になります。

だって、ありがたくてありがたくて。この半世紀(も生きた)、一度も植物から酸素の請求書をもらったことはありません(笑)。植物さんたち、太っ腹〜

呼吸に意識を集中する度に「植物さん、ありがとう」って、微笑みがこぼれます。

ということで、10日間、ブログを休んでごめんなさい。でも、笑顔でいられることにこれからはもっと時間を費やしていきたいです。(となると、ブログの更新が滞る?)

今日は娘と二人で、コナの下町(オールドエアポート)で行われたハロウィーンパーティーに行ってきました。私も娘も魔女に扮して、アメリカ流のハロウィーンを楽しんできました(もちろん、ずっと笑顔でした〜)。あ、いっぱい甘いものも食べました・・。せっかくハワイに来て運動を始めて、からだが引き締まってきたのに、また元の木阿弥?

今日は大事なことをこっそりお伝えします。他にはまだ出てない情報。

2013年1月16日、面白いことをやるので、今から空けておいてくださいね!東京の文京シビック小ホールで、安部芳裕さん(私たち二人のコラボはあり得るでしょう?)と私、それから、な、なんと、あの「黄金のキンタマ」の玉蔵さん(カリスマブロガー)3人でトークショー&映画上映をやることが決まりました。

ここでしか聞けない話が聞けると思うので、今から来年の手帳に書きこんでくださいね。

次回帰国中の私の東京のイベントはこれだけです。あとは長野県原村、福岡、札幌(余市)で、また面白いことをやります。


*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。


0 件のコメント: