2015/02/19

ふくしまキッズハワイハウスはフルハウス

以前、ハワイ島にコナにある「ふくしまキッズハワイハウス」に滞在してくれた井上美和子さん(現在、福島県から京都に避難中)から、「ブログの更新がされていないから、忙しいのかな」とメールをいただき、今日こそは更新、と書き始めました。

はい。忙しいです。

現在、ふくしまキッズハワイハウスはフルハウス。福島の2家族6名とサポーター(ふくしまハウスに滞在して、私たちをサポートしてくれる方)の野田治美さん、合計7名がいらしていて、今日は朝から近所の「天風体操」に参加され、今はビーチでヨガをしています。1家族はお父さんも一緒に来られ、帰国していったばかり。3月も4月も5月も申し込みがあり、当面、ハウスはいっぱいの状態が続きそうです。

野田さんとのご縁は、代官山で行われていたBeGood Cafe。しきた純さんが始めたトークカフェにゲストでよく呼ばれていた頃に出会い、お食事や体に対する考え方、人々と地球のウエルビーイングに貢献できる事業(仕事)の在り方など、共通することが多い方でした。年齢も近く、同じ水瓶座ということで、今回再会して話も弾み、ご機嫌な時を過ごしています。

「ふくしまハウス」へのお客様や福島の方々の送迎やベッドメイクなどは私たちがやっているので、人の出入りが多いと結構忙しく、その上にいろいろな問い合わせ(ふくしまハウスへの問い合わせ急増中)に対応し、自分の家族のための家事もしているうちに、あっという間に真夜中、という日々が続いています。

でも、今日こそは発信。

なぜってもうすぐ3月11日、あの多くの人の人生を変えた東日本大震災から4周年がやってくるからです。

この日、私たちはコナで以下のイベントPrayer for Japan(日本への祈り)を開催します。ハワイ島の日本の方にはぜひ参加してほしいし、もしもこれを読まれている方でハワイ島にお知り合いがいる方は、ぜひこのことをシェアしてお誘いしてくださいね!

会場はコナの中心部のSAFEWAYというスーパの向かいです。

福島の原発事故は現在進行形。

福島の子供達に日本はもちろん、世界中の大人達から愛とサポートが届きますように。私もここハワイ島で自分のベストを尽くして、できることを続けます。


0 件のコメント: